「シッコ」を観る2007/08/30

マイケル・ムーアの映画はいつか観てみたいと思いつつ、機会がなく観ていませんでしたが、やっと新作「シッコ」を観てきました。
彼の持ち味は、アポなしインタビューだそうですが、今回はなし。
あ、アポなし突撃!海軍米基地がありました。
あの体型が印象的ですが、映画にこれでもかってぐらいに映っています。(ちょっと目障り・・・、ダイエット映画でも出来そう)

治療費や入院費がとんでもなく高いから、アメリカ旅行するときに保険に入っていった方がいいと、よく言われています。
ところが、アメリカでは保険に入っていたって、安心できないのですよ。
なんと保険会社は自らの儲けのために、治療に必要な検査も必要ないと拒否、移植をすれば助かる可能性があったのに、それは実験的だからといって拒否、なんでも拒否、拒否・・・。
びっくりしたのは、中指と薬指を機械で切断した人に向かって、中指をつけると6万ドル、薬指だと1万2千ドル、どうしますかと聞くそうです。
保険会社の調査員は保険料を払わなくていいようにと、加入者の”隠していた”病歴を探し回ります。
ヒラリー・クリントンが国民皆保険制度を提唱したときは、保険会社があらゆる手を使い邪魔をしたそうです。
これでもかってほどに、ひどい扱いが次々と出てきます。

映画の中で一番印象に残ったのが、イギリスの政治家、トニー・ベンが言った言葉です。
正確ではないのですが、「健康」・「教育」・「自信」があれば国民は強い。
しかし「恐怖」に支配されると、扱い安くなる。
このようなことを言ったのです。
アメリカ国民が、「銃規制」や「国民皆保険制度」などに反対するのは、政府によって作られた「恐怖」に支配されているからなのでは?

映画を観終わった後に、日本に住んでて良かったとつくづくと思ったのですが、流産しそうで救急車に乗った女性が、10以上もの病院から拒否され、結局赤ちゃんは駄目だったというニュースを聞き、考えてしまいました。
こんなんで、いいんだろうか、日本の医療。