ジャニータ・シェリダン 『金の羽根の指輪』2010/03/01

シリーズの第三弾です。


舞台はハワイのマウイ島。
この本は1952年に出版されたそうです。全然古さを感じさせません。
ハワイというと今や誰でもが一度は行きたいと思い、実際に行くところになりましたね。
そんなハワイにはハワイ独自の歴史があり、伝説、神話があります。
ハワイは日本でいうと沖縄みたいなものでしょうか。

ハワイ出身で作家でもあるジャニスは、新聞記者の親友に頼まれ、マウイ島へ行くことになります。
マウイ島の牧場主ドンは行方不明で、彼の牧場では何やら恐ろしいことが起こっているという電話があったからです。

マウイへの飛行機にはドンの妻レスリーも乗っていました。
飛行場にはホテルの迎えがレスリーを待っていました。
レスリーはホテルの迎えを帰し、タクシーで牧場へ向かおうとします。
しかし、タクシーの運転手は誰も彼女を乗せてくれません。
そこでジャニスはレスリーに声をかけ、一緒に牧場まで行くことにします。
牧場に着くと、厩舎から馬の嘶きが聞こえてきて、電話の主が倒れていました。
母屋には近所に引っ越してきたというデニスという男とドンのいとこ夫婦がいて、ドンは行方不明だとレスリーに告げた上で、牧場は自分たちのものになったと言うのです。
ジャニスはレスリーのために牧場に残り、ドンの行方を捜すことにします。
 
ジャニスの父親はハワイの神話、系図、歴史的場所などを調べていました。
彼から教わったので、彼女はハワイ語を話せるし、ウクレレを弾き、フラを踊り、古い歌を歌えます。

本の中にハワイ人のパーティが出てきますが、一度参加したくなるほどです。
沖縄で三線を弾き、踊るように、ウクレレを弾き、フラを踊るんですって。
南国っていいですねぇ。ハワイに行きたくなりました。