「モナリザ」でディナー2010/03/20

私的なお祝い事があり、夫が花束を送ってくれました。
しかし、この花束、待てど暮らせど届かない。こちらは外出したいのに・・・。
夫にメールで知らせると、電話をしたらしく、書類の不備があったとかなんとかいいながら、すぐに持って行きますとのこと。
それから1時間ぐらい待ち、やっと届きました。これ↓です。「大きめに作っときました」とのことで、結構大きな花束です。


モダンな花束で、あじさい(今頃あるんだ)、ガーベラ、ダリア・・・後は名前を知らない花です。
モダン過ぎて、私の好み(淡い色のロマンチックな花束がいいです)ではないですが、真心を頂いておきましょう。

夜は同僚と丸ビルにある「モナリザ」でディナー。
贅沢のし過ぎですが、4月からは赤貧に甘んじるということで。
丸ビルには行ったことはありますが、36階は初めて。廊下の先に「モナリザ」の複製画がかかっていました。
ミシュランの一つ星なんですってね、このレストラン。ミシュラン経験2件目(だと思う)だ!


ここは、知り合いの姪御さんとなにやら関係があるというレストランで、「フランスパンがとっても美味しいの」と勧めてくれたのです。でも、フランス料理屋なのに、なんでパンなのかしら?
コースは4種類あります。各コースのお料理が全く違うので、選ぶのに時間がかかります。特にたべられないものがない私達なので、迷った後は、お値段で選びましょうということになりました。
ちょっとふんぱつしてCコースにしてみました。
 
コースC

・アミューズ・ブーシュ 
  (カリカリに焼いたフランスパンに何かをはさんだもの。何かは  
   忘れたわ)
・ホロホロ鳥のパルティーヌ 春野菜のサラダ仕立て
  (小さなガラスの四角い蓋付き箱のような食器に入っていまし    
   た。味がしない・・・)
・蟹のキャベツ包み キャビア添え フカヒレ入りコンソメスープ
  (フカヒレはどこ?)
・舌平目のポーピエット うに風味 トリュフ・ソース
     (唯一の凝ってり系。お皿がかわいい)


 ・小鳩のロースト ビーツの岩塩包み焼きとともに
  (骨付きのももの部分とビーツが美味しかったです)
・ヨーグルト(もちろん自家製)
・フルーツのスープ(イチゴでした)
・本日のデザート・コーヒー
  (ケーキの盛り合わせ+アイスクリームとシャーベットの盛り合
   わせ、人によって中身が違います。私は抹茶アイスとグレープ
   フルーツシャーベットでした)
・プチガトーとハーブティー
  (生チョコ、オレンジピール、焼き菓子)

一品一品は多くなく、ちょこっと盛り付けをしてありますので、ガツンと食べたい人には向きません。が、食べ終わると、結構おなかがいっぱいになっていました。
味はフレンチのわりにあっさり系です。今までのレストランと比べて、すごく美味しいかと聞かれると、普通と答えるしかないです。

私が気に入ったのは、食器です。デザインが変っていたので、これはどこのだろうと思っていたのです。
お給仕の人が教えてくれました。オーナーのデザインで特製だそうです。主に植物をデザインしてあります。
写真のクローバーのお皿には、どこかに四葉のクローバーがあるそうです。
さて、写真のお皿のどこに四葉があるでしょうか?
見つけられたら、今日はラッキー(かな?)

お茶を飲み終わり、帰る頃には3時間ぐらい経っていました。隣の席と近いことに眼をつぶれば、雰囲気のいいレストランです。
景色がいいらしいので、ランチがいいかも。
ただし、週末にランチで一度予約をしようとしたら、できませんでした。

あ、そうそうフランスパン。期待していたのですが、残念。でませんでした。食べたのは丸いパンとミルクパンでした。
    

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2010/03/20/4959972/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。