「ハイスクールミュージカル」&「ハイスクールミュージカル 2」を観る2010/04/26

高校生に人気らしい「ハイスクールミュージカル」を見てみました。
なるほど、高校生が好きそうな内容です。というのも、高校が舞台で、歌あり、ダンスあり、恋あり、友情ありですから。
劇場版の映画かと思ったら、もともとはテレビ映画なんですね。


スキーに行った先の大晦日のパーティで、ひょんなきっかけからカラオケで一緒に歌うことになったトロイとガブリエラは、互いに好意を持ち、電話番号を交換し合います。
その後、トロイがガブリエラともっと話したいと思っていたのに、いつの間にかガブリエラは姿を消していました。
 
イースト高校の新学期。
トロイはバスケット部のキャプテン。でみんなのアイドル。
今度のバスケットの試合で活躍することを期待されていました。
そこに、なんとガブリエラが転校してきます。
再会を喜ぶ二人。
実はガブリエラは科学と数学が得意な天才少女でした。
彼らの担任で演劇部の顧問でもあるダーバス先生は、演劇命の人。
普通の話まで演技じみています。
えんえんと携帯電話の弊害を説いているところなんか、笑ってしまいます。
生徒への罰の居残りが演劇部の手伝いなんですよ。職権の乱用ですね。
 
演劇部では毎年、ミュージカルを上演することになっています。
そのため、主役のオーデションがあります。
オーデションのお知らせを見ているトロイとガブリエラを見て、幼稚園から主役を演じてきたシャーベイは、二人がミュージカルに出るのではないかと心配になります。
オーデションに出たいけれど、恥ずかしいトロイとガブリエラは、オーデションが終わった後にオーデションを受けたいと申し出てしまい、もちろんダーバス先生は断ります。
舞台の上でミュージカルの音楽担当のケルシーが、シャーベイが歌った曲は、本当はもっとスローな曲だと嘆いていました。
それを聞いたトロイとガブリエラはケルシーの言うように歌ってみます。
その歌をこっそり聞いていたダーバス先生は、二人を二次オーデションに参加させることにします。

さて、困ったのがシャーベイ。下手をすると主役を奪われそうです。
なんとかして、二人をオーデションに出られなくしようと陰で画策します。

バスケット部は大事な試合が近づいていました。
トロイはガブリエラとの歌の練習のためバスケットの練習を忘れがちです。
バスケット部のメンバーとコーチであるトロイの父はトロイに歌を止め、バスケットに集中するようにといいます。

ガブリエラが入っている科学部は学校対抗の大会にでたいので、ガブリエラがミュージカルに出るのをやめさせようとします。

シャーベイは演劇部の部長であることを利用し、ダーバス先生にオーデションをバスケットの試合と科学部の大会の日にして欲しいと申し出ます。
ダーバス先生はあっさりと承知してしまいます。
さて、シャーベイの画策は成功するのでしょうか。

まあ、なんとなく最後がわかるでしょう。
どの子も、役にぴったりです。
トロイはスポーツ好きの好青年そのものだし、ガブリエラは天使のような女の子、シャーベイはまるでパリス・ヒルトンのよう、双子の弟もいけ好かない金持ちの坊主だし(笑)。
 
私の一番好きな場面は、みんなが自分の好きなものをカミングアウトし合う歌の場面です。
バスケット部の男の子がお菓子作りが好きだったり、優等生の太った女の子がダンスが好きだったり・・・。
 
 
「ハイスクールミュージカル2」は夏休みバージョンです。

待ちに待った夏休みが来ます。
トロイとガブリエラは二人で楽しい夏の思い出を作ろうとします。
しかし、トロイのことが好きなシャーベイは、彼を親の経営しているカントリークラブでバイトさせようと、またまた画策します。
トロイはそんなこととは知らずに、自分と仲間を売り込み、うまくみんなが一緒にバイトできるようにしてしまいます。
どんなことがあっても負けないシャーベイ。
親にトロイを紹介し、親のコネを使い、大学の奨学金までチラつかせる始末。
将来のことを考え、イヤイヤながらもシャーベイと一緒にカントリークラブのタレントショーで歌うことを承諾したトロイです。
トロイの友達達はそんなトロイに冷たくあたります。
トロイは変ってしまったと思ったのです。
ガブリエラさえもトロイに別れを告げ、バイトを止めてしまいました。
さて、トロイとガブリエラ、そして友達たちとの関係はどうなるのでしょうか。

2ではシャーベイの弟ライアンがシャーベイの勝手な振る舞いに頭にきて、反乱を起こします。
弟に裏切られても、シャーベイは懲りないです。
彼女にとって世界は自分のためにあるんですから。
シャーベイって憎めないキャラクターです。
なんだか彼女がかわいそうになってきました。
 
「ハイスクールミュージカル ザ・ムービー」もあるとか。
楽しくて、高校生パワー炸裂!アメリカでヒットしたのがよくわかります。