聖路加ガーデンに行く2010/05/04

新富町に用事があったので、ずっと前から行ってみたかった聖路加ガーデンに行ってみました。
聖路加というと、産婦人科がこの頃マスコミで取り上げられているのを読みました。病院の実態はよくわかりません。
院長の(今は名誉院長だそうで)日野原さんの本を読んだことがあります。父は病気になった時に彼の本を読んで、ぜひ聖路加病院で診察してもらいたいと、北海道から上京してきました。結局、地元で治療した方がいいと医師に説得され(日野原さんではないですが、とってもいい医師だったそうです)、今は北海道で闘病生活を送っています。
聖路加病院は1874年に築地の外国人居住地にイギリス国教会長老派の宣教医師によって「健康社」が設立されたのが元になっているそうです。結構歴史があるのですね。私は戦後、進駐軍のために作られた病院だと思っていました。
 
 
左側の建物が聖路加レジデンスで、31階までが高齢者向けの賃貸マンションで、32階から東京新阪急ホテルだそうです。近くに病院があるので、心配なく住めそうです。住むにはいくらかかるのかと調べてみると・・・。普通の庶民には住めませんわ。最低1億8千2百万円の入居費と毎月15万円が必要なようです。
右側の建物が聖路加タワーで、47階まであり、47階には展望台(13時~19時半まで)とレストランがあります。
聖路加ガーデン(St. Luke's Garden)の前の土手には人がいて、のんびりしていました。

 
私達は展望台が13時からだということを知らなかったので、展望台から東京の街をみることはできませんでした。でも、スカイレストラン「ルーク」は11時半からだったので、少し土手で時間をつぶしてからレストランに入ってみました。

お知らせがあったので、書いておきます。展望台は7月15日(木)をもって閉鎖するそうです。私のように行ってみたいと思っていながら、まだ行っていない人は急ぎましょう。

スカイレストランには46階までエレベーターで行き、別のエレベーターに乗り換えます。スカイレストランは土日祝日にはやっていないそうです。(アレ、私達は祝日に行ったのだけれど・・・?)
ディナーは普通のフレンチレストラン並みのお値段ですが、ランチは千円代でお徳です。相棒は前菜(スープかサラダ)、パスタ、メイン料理(肉か魚)、コーヒーのコース、私は+デザート付を選びました。

          サラダ(生ハム、カボチャ、青菜等)

 
                                メインの魚料理(魚のムース)
 
ここのスカイレストランのお勧めは何と言っても、展望台に行かなくてもいいというところです。レストランに左右二箇所に展望台があるのです。
一箇所の方に、十字架があり、結婚式に使われているようです。ここで結婚式を挙げてからレストランで食事というのはよさそうです。誰かやらないかしら。
 
        
飛行船が飛んでいました。船体には名探偵コナンが。
築地側の景色はこんな感じです。
 


両国の方(だと思う)はこういう風景です。


スカイツリーが見えました。


おいしいものを食べた後は、川辺を歩き、聖路加病院の方へ行ってみました。看護大学も同じ敷地にあります。こんなところで勉強できるといいですね。


聖路加病院のあるところは明石町といいます。この辺には歴史的モニュメントがいくつかあります「蘭学事始の碑」、「芥川龍之介生誕の地」、「浅野内匠頭邸跡」など。シーボルトの胸像もあるようですが、気がつきませんでした。

                                日本近代文化事始の地
    「慶応義塾発祥の地 」「蘭学の泉はここに」と書いてあります。  

              立教学院発祥の地

        「芥川龍之介の生誕の地」は看板だけでした。


浅野内匠頭というと赤穂藩の藩主。後に「赤穂浪士」で有名になった人です。次の日処刑という時にも食欲旺盛で冷静だったそうで、なんらかの精神的な病気があったと思えるそうです。あの事件も彼の病気のせいだったりして・・・。

知らない町を歩くと、「ここがあの○○かぁ」ということがあり、楽しいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2010/05/04/5060770/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。