坂本 司 『切れない糸』2010/12/15

和菓子のアン』がおもしろかったので、『切れない糸』も読んでみました。


主人公の東京商店街育ちの新井和也は、幼いころから捨てられた、もしくは迷子になった動物とよく遭遇し、家に持ち帰ることが多い子供でした。

大学卒業間近。就職活動もうまくいかず、このまま卒業か・・・と思っていたら、クリーニング屋をしていた父親が急に死んでしまいます。
急きょ父親の代わりに働き始めますが、簡単そうに見えたクリーニング業も奥が深く、母親から叱られてばかり。
やっぱり向いていないのかなと悩む毎日です。

父親がやっていた洗濯物の集荷作業は緻密さが必要で、取れそうなボタンやほつれ、シミや汚れはしっかりとチェックしておかないと、クレームがきます。
ライターなどが入っているのに気づかずにクリーニング工場に出してしまうと、爆発することもあるそう。怖~い。
シミもどういう状態で何がついたかによって、扱い方も違うし、洋服生地も次々と新しいものができるので、その勉強もしておかなければなりません。

昔から働いているアイロンの達人シゲさんに見守られながら、なんとかやっています。
喫茶店ロッキーで大学の友人沢田と話すのが唯一のホッとできる時間。

実はクリーニング屋って、他人の家庭の事情を知るにはもってこいの仕事だったのです。

そんななか、(和也にとって)不思議なことが次々と起きます。
動物だけではなく、人間も和也のところに寄ってくるようです。
沢田に話すと、彼はまるで香菜里屋のマスターそっくり、どんな不思議も解いてしまうのです。
意味がわからず右往左往するのが和也。

この二人、いい相棒です。

私としては沢田君のことが気になっています。
続編、期待しています。

商店街の意外なよさも知ることのできる、青春ミステリーです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2010/12/15/5583687/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。