浅草まで散歩2010/12/27

昨日は気分を変えて、浅草方面に行ってきました。

まずはランチ。
地下鉄入谷駅から1分の入谷カフェで、相棒はパスタ、私はミートローフのランチ。ここのミートローフの中に入っている野菜が、前は塊のかぼちゃ、今度はキャベツと変わっています。私はランチよりもパンケーキの方が好きなのですが、カロリーが・・・。
お客さんは年代が上の人が今日は多いような。
女性でカメラを持っている人が結構いますね。料理は写せても、お店の中までは躊躇してしまいますが。
従業員がスローテンポなので、時間がある時にのんびりしたいカフェです。

合羽橋の前を通り、浅草を目指して歩いていると、桜の花が咲いていました。寒桜なのでしょうか?



歩いていると、右前にスカイツリーが。いつもは通りの反対側を歩いているので、気づかなかったようです。


パン屋の粉花に寄りましたが、日曜日は休みでした。

一応浅草寺と浅草神社にお参りしました。浅草神社の境内には猿回しがいます。時間が合うと、演技が見られるようです。


さて、浅草寺で前回凶だったので、今回再度リベンジと思って引いてみようと列に並んでいると・・・、「お母さ~ん、凶だよ~」と泣きそうな子供の声が。
アレ、前回も私の前の女性がそうだった・・・と嫌な予感。

引いてみると、やっぱり

凶のおみくじを結んでいると、相棒が、「カップルで凶の人がいたよ」と言うのです。かわいそうに。即、別れか・・・。

私の中に浮かんだ疑問。
浅草寺は凶をたくさん入れているのでは・・・。

おかしいですよね。私の周りで3人も凶ですよ。今までの神社ではありえません。
確率的にどうなんでしょう。
まあ、お寺さんですから(何が?)、おみくじがあること自体がおかしいか。

決心しました。もう二度と浅草寺ではおみくじを引きません。たぶん・・・。

一応(?)デパートの松坂屋に行ってみましたが、今頃気づきました。ここって三階までしかないんですか?

浅草はレトロな場所です。60歳以上の年代の人が多いのも浅草ですね。

相棒が疲れたというので、帰りはバスになってしまいました。
今日は万歩計を忘れたので、歩数がわかりません。感覚的に入谷から浅草まで八千歩ぐらいかな。