浅草まで散歩2011/06/20

昨日は気分を変えて、入谷駅からブラブラと浅草まで歩きました。

小野照崎神社は何時もはひっそりとしているのですが、昨日は違いました。人がいます。お祭りでしょうか?
ここには富士塚があります。その富士塚に男性たちが登って掃除をしています。
普段は登れないのですが、7月1日に山開きがあり、誰でも登れるようです。


今年は金曜日なので、休みでも取って富士山に登りましょうか。

入谷カフェでランチを食べました。私はミートローフ、相棒はスパゲティです。
ミートローフにはいつも季節の野菜が入っています。
夏なので豆とナス。スパゲティには人参などが大きめに切ってあります。
味付けが素人っぽいのが特徴です。

途中に猫がいました。私が寄って写真を撮っても平気です。上の猫の写真を撮ってから振り向くと、他に三匹も猫がいました。



猫というと谷中が有名ですが、入谷にもいます。
入谷の猫は家猫なのか、とっても栄養が行き届いていて毛並みがいいです。
上の二匹は一見同じに見えますが、全く違う猫ちゃんです。

ビワの木に鳥がいて、実をついばんでいます。ツグミでしょうか?
尾っぽが長そうなので、尾長でしょうか?
望遠レンズを持っていないので、あまり大きく撮れませんでした。


浅草ロックで洋服屋と本屋をのぞき、浅草寺でおみくじのリベンジです。


やっと大吉です。すべて良し、とのこと。やっと運が巡ってきたかしら。

隣の浅草神社にも寄ります。
そうそう、若い子がお寺で手をたたいていたり、神社で頭を一回下げただけでした。
神社では「二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)」するのだそうです。
今度やってみましょうね。
神様はあまり礼儀を気にしないと思いますが・・・たぶん。


この輪のようなものは何でしょう?
茅の輪」というものです。この輪を∞のように左から1・5回、回ります。
「この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするもの」だそうです。
神田明神に行くとあるので、何回かくぐったことがあります。6月だけあるそうですが、何回も見たことがあるような・・・。勘違いですね。


浅草寺からスカイツリーが見えます。なんか東京タワーと比べると、美しさがないように思います。

散歩で撮った花を載せておきます。





紫陽花の綺麗な季節です。散歩の途中に下が青で上が赤の紫陽花が咲いているのを見ました。写真に撮るのを忘れたのですが、二本の別の紫陽花ですよね。
それにしても同じ土地に二色咲くなんて不思議です。

11775歩の散歩でした。