石持浅海 『扉は閉ざされたまま』2011/11/15



密室殺人物って好きですか?

大学の同窓会に7人の旧友たちが集まります。
場所は成城の高級ペンション。
完璧な密室を作ることができるはず。
密室殺人は上手くいったように思えたのですが・・・。

始めから犯人がわかっており、もう一人の頭脳明晰な人が次々と謎を解いていくという形式です。
う~ん、本当にそんなにわかってしまうの?と思ったりして。

私のように殺人に付随するゴタゴタしたものを読むのが好きなものにとっては、あまりおもしろいもんじゃなかったです。
純粋に謎解きだけをしたい人向きです。
犯人の動機も、なんだかね。

Rのつく月には気をつけよう』を読んで、浅海さんってグルメなのかしらと思っていたら、ただの酒好きっぽいですね。
この本にもお酒が出てきます。
ニッカウィスキーの余市でしか買えない限定品のカスクストレングスとシェリー樽十五年物、カリフォルニアワインのオーパス・ワン。
お酒に疎い私には猫に小判ですが。

ちなみに、ニッカウヰスキーを作った人は竹鶴と言う人だとか。
何故か相棒が知っていました。
変なことは知っている、変な人です。ただの酒好きおやじだからかしら?

コメント

_ himawari ― 2011/11/16 11時10分35秒

鍼はいいと言いますよね。右目は眼精疲労でしたが左目も時々でんぐり返るように痛いです。右目の痛さとは違うので・・。今年は散々で。
最初から犯人がわかっているのはつまらないですよね。密室殺人は必ずトリックがあるわけで。
お酒が飲める人羨ましいですね。オーパス・ワンは知ってました。
「神の雫」というワインが題材の漫画面白いので読んでます。

_ coco ― 2011/11/16 19時56分36秒

鍼も施術者によって効く効かないがあります。
一番最初にお世話になったセンセイが鍼を打つと、首の痛みがなくなりました。
台東区に住んでいたセンセイには本当によくしていただきました。
いいセンセイだと思うと病気になったり、結婚して妊娠したりして、鍼を打っていただけなくなります。残念です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2011/11/15/6204082/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。