本を三冊2012/05/24

三冊、簡単に紹介しておきます。

まず、三浦しをんの『人生劇場』。
今までのエッセイ集の中では、こういってはなんですが、あまり笑えなかったです。胸毛が好きだなんて・・・。私と好きなタイプが違いすぎます。

山田詠美の『学問』には騙されました。彼女の『放課後の音符』とか『ぼくは勉強ができない』とかは、学校を描いた本の中ではベスト5か10に入るのではないかと思っていたのです。でも、『学問』は学校生活を描いてはいても、これらの本とは違いました。
ちょっととまどう内容もあり、夫は流石山田詠美と変な意味で納得していました。


垣添忠生の『妻を看取る日』は泣いてしまうかなと思っていたのですが、泣けませんでした。
奥さんの死後、酒に溺れ、うつ状態になったらしいのですが、医師だからか感情に流されることなく書いてあり、彼の悲しみがあまり胸に迫ってこなかったのです。
配偶者の死は、親以上に辛いだろうと思います。
いつか来る別れの日のために、心の準備をしておかなければならないのでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2012/05/24/6456036/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。