緑川聖司 『晴れた日は図書館にいこう』シリーズ2013/09/08



図書館にまつわる”日常の謎”を解くシリーズです。

雲峰市に住む小学校五年生の茅野しおりは図書館大好き少女です。
暇があると図書館に行って本を読んでいます。
彼女の母親は離婚後、小さな出版社に勤めています。
いとこの美弥子は、しおりの通う雲峰市立図書館の司書をしているため、しおりは他の司書たちとも顔見知りです。
どんな”日常の謎”があるかというと、「私の本の謎」とか「六十年延滞した本の謎」、「返却ポストに投げ込まれた水の謎」、「本泥棒の謎」、「ドッグフード缶の謎」、「クリスマスツリーの謎」・・・。
色々と謎があるんでるねぇ。
謎以外にも図書館やそこで働く司書さんの仕事についても知ることのできる本です。
お仕事本にいれてもいいでしょう。

では、図書館に関するクイズを。
①図書館の本を失くしたり、破損した時、どうしたらいいでしょう。
   ⇒同じ本を探し、買って、図書館に渡してください。

②オリンピックについて色々と知りたいと思いました。司書さんに聞けば教えてくれるでしょうか。
   ⇒教えてくれません。司書さんはどの本を読めばいいか教えてくれます。

③友人が読みたかった本をもっていました。それは図書館から借りたものです。ついでな  ので、友人から借りて読もうと思いますが、いいでしょうか。
   ⇒また貸しはいけません。図書館に行って、ちゃんと手続きをしてから読みましょう

④親から読みたい本があるから借りてきてくれと頼まれました。親の貸し出しカードを使って借りれるでしょうか。
   ⇒借りれません。貸し出しカードは本人しか使えません。

⑤ある図書館の貸し出し冊数は5冊まででした。五冊借りています。全部返さないで、一冊だけ返したら、もう一冊借りられるでしょうか。
   ⇒借りれます。手元にあるのは5冊までですから。

まあ、図書館に通っている人にとっては当たり前のことですね。

そういえば、この本に載っている本は本当にある本でしょうか?
私は児童書のことは詳しくないのでわかりません。
『かぜひきサンタ』は実在するようですが、他の本を2、3調べてみるとないようです。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2013/09/08/6975388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。