ちょこっと北海道へ2014/07/21

野暮用で北海道に行ってきました。
観光できるのは半日だけです。
旭川に住んでいる友人と一緒に車で美瑛方面に行ってみることにしました。

まずはランチを食べることにしました。
ネットで調べてみると、「レストランおきらく亭」のポトフが美味しそうです。
ランチは2時までらしいので、急いでレンタカーを借りて出発しました。
並んでいる人に聞いてみると、ポトフ以外は売り切れているとか。
すぐに入れそうだというので、待つことにしました。
私たちの後に来た夫婦に聞かれたので、「ポトフだけやっているようですよ」と教えてあげました。
彼らは「今日はどこに行っても満員だ」と嘆いていました。
今からこうなら、8月のお盆休みのころはもっとすごいんでしょうね。

ポトフセットにはサラダとごはんがついてきます。
ポトフはこんな感じでした。

とにかくキャベツがでかい。半個ぐらい入っているのかというぐらいです。
私以外の二人は食べきれなかったようです。

美瑛の丘には一度行ったことがあるので、まだ行ったことのない白金温泉の近くにある「青い池」に行ってみることにしました。
浅はかにも、あまり有名ではなさそうだから、行く人もいないだろうと思ったのです。
ところが、「青い池」が近づくにつれ車が増え、渋滞になってしまいました。
でも、駐車場には空があります。
なんで渋滞が起こるのか不思議でした。

池の中に立ち枯れた白樺があります。
朝もやの中で見たら、幻想的で素敵でしょうね。

青く見えるのは、十勝岳中腹を源とする硫黄沢川のアルミニウムを含んだ水がしらひげの滝の麓を流れる美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成されるためらしいです。(美瑛町観光情報サイトによる)

美瑛川にも青いところがありました。

「青い池」で時間がかかってしまったので、急いで中富良野の富田ファームへ向かいました。
ラベンダーが満開だというので、行ってみようと思ったのです。
本当はラベンダーイーストに行きたかったのですが、5時までなので諦めました。
富田ファームの方は5時以降もやっているようです。

まずは「森の彩りの畑」に行ってみました。
ラベンダーの香りがしました。

その後、レストランや土産物屋の方にある畑に行ってみました。

思ったよりも狭い土地に色とりどりの花が咲いていました。
せっかくなので、メロンソフトクリームを食べてみました。
甘すぎでした。牧場のミルク味濃厚なソフトクリームの方が好きですわ。
ついてきたメロンは甘さが足りないです。

時間的にもうどこへも行けそうもないので、旭川に戻り夕食にしました。
旭川名物に「新子焼き(若鳥の半身焼き)」というのがあるそうなので、食べてみることにしました。

行ったのは「ぎんねこ」という焼き鳥屋さんです。
人気があるらしく、次々とお客さんが入ってきます。
たまたま空いている席があったので、待たずに入れました。
新子焼きはタレと塩味の二種類にしてもらいましたが、失敗でした。
半身が四分の一になってしまうからです。
やっぱり半身が出てきた方がボリューム感があっていいですもの。

旭川駅は平成23年11月に新しくなったそうです。

中に美唄市生まれの安田侃の彫刻があります。
彼の野外彫刻公園のアルテピアッツァ美唄はいいところですので、近くに行ったら寄ってみるといいと思います。

どっちが表かしら?

次の日、旭川大雪地ビール館に行ってきました。
二階がジンギスカン専用で一階がレストランです。

地ビールお試しセットを頼んで、五種類のビールを飲んでみました。
黒ビールが飲みやすかったです。
お料理は普通でした。

たった半日の観光でしたが、北海道の大地を眺めるだけでも、いいストレス解消になりました。

我が家の犬はペットホテルに宿泊でした。
お迎えの車に乗せる時に、ものすごく吠えたので心配でしたが、ホテルでは他の犬と仲良くして、元気にしていたそうです。
でも、帰ってからしばらくは挙動不審でした。
今はやっと普通に戻って寝ています。

車で犬を連れて、フェリーに乗って北海道に行くのはどうかしら?
考えてみますわ。