初めてのお散歩2014/12/08



お散歩解禁になってから、庭で歩く練習をしています。
なかなか歩かなくて、すぐに座ってしまいます。
部屋の中では走り回っているのに、何が違うんでしょうか?

休みの日に夫がいたので家の前の道路を歩かせてみることにしました。


リードで引っ張られるのが嫌なのかしら?


座ってしまいます。
おいでというと走ってきます。
散歩ができるまで、相当時間がかかりそうです。
兄は滅茶苦茶な歩きをしましたが、座ることはなかったようです。

今日は二匹を庭で自由にさせることにしました。
そうすると、兄が寄っていって遊ぼうよと誘います。
弟はブルブル震えて歩こうとしません。
兄はここぞとばかりに顔や胴体に噛みついてきました。
弟も向かっていきますが、部屋の中ほど元気がありません。
しばらく噛みつきあうままにさせておきました。

家で引っ張りっこやポール遊びをやらせると、兄はすぐに綱やボールを弟に譲ってしまいます。



外は兄がのびのびとできる場所なので、二匹の面倒を一遍にみるのは大変ですが、兄のために一緒に遊ばせるようにしようと思います。
歩かない弟も兄の後を付いていって歩くようになるかもしれません。