ネレ・ノイハウス 『悪女は自殺しない』2015/07/17

オリヴァ―&ピア・シリーズの一作目です。
一作目から出版しても問題なかったような気がしますが。


上級検事の自殺。そして、同じ日に、飛び降り自殺にみせかけた女性の死体が見つかる。
彼女は動物の安楽死に使われている薬剤で殺されたようだった。
彼女の夫は馬専門の動物病院で働く獣医で、派手な暮らしを好む彼女は、周りのものたちから嫌われていた。
夫が妻を殺したのか。
捜査をしていくと、女の意外な顔が浮かび上がってくる。

夫と別居し、警察の仕事を再開したピア。
昔好きだった人と再会し、複雑な思いのオリヴァ―。

二人はスーパーポリスではなくて、弱さを持った人間であるということが、うまく描かれていると思います。
恰好いいかと思った貴族出身のオリヴァ―が意外とヘタレな男なんですよww。

一緒に働くピア以外の同僚の描き方が、ちょっと物足りないですね。
一作目では何も問題のなかった人が三作目で処分を受けてしまうという、その辺りの事情をもう少し書いて欲しかったです。
まあ、二人が主人公なので、いいんですがね。

男と女のコンビ・シリーズではイギリスの「ダンカン・キンケイド&ジェマ・ジェイムズ」シリーズがありますが、今のところ私の中ではイギリスの方が勝っているかな。
ドイツの巻き返しを望みます(笑)。