諏訪大社上社本宮2015/07/25

軽井沢に行ったのに、何故、諏訪?
談合坂のドッグラン?
と思った人がいるでしょうね。
帰りに夫の用事で、遠回りをしたのです。
諏訪大社は10年以上も前に一度行きました。
今から考えると、あれは下社だったようです。
伊勢神宮に比べると規模は小さいのですが、上社は趣のあるいい神社です。


この鳥居のところから犬は入れません。
夫に犬を預けて、私からお参りに行きました。


諏訪大社といえば、御柱祭。
その御柱です。
触っている人がいたので、マネをして触らせていただき、パワーを貰いました。
来年が7年ごとに行われる祭の年です。


神楽殿には大きな太鼓がありました。


土俵があります。
そういえば、相撲取りの像があったのは何か意味があったんですね。
調べてみると、9月に十五夜相撲神事があるそうです。
この神事は天照大神の孫瓊瓊杵尊まで遡るようです。
古い神事なのですね。


入り口が二カ所あり、これは南側の鳥居に近いところにある布橋入り口です。


拝所。


この奥に幣拝殿があり参拝します。
古い趣のある建物です。


拝所横の勅願殿。

境内は狭いのですが、歴史を感じる、いい神社です。
下社よりもパワーがあるそうです。
独立や新規事業の立ち上げ時や「人生に新たな柱を立てる」時に行くといいらしいですよ。
「安定・平穏の運気」にいいという人もいます。
まあ、何でもいいんですが(笑)。

神社好きの私としましては、好きな神社の一つになりました。
今回は軽井沢のついでに行ったので、上社本宮しか参拝できませんでしたが、いつか時間があったら、4つすべて参拝したいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2015/07/25/7716143/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。