松岡啓祐 『探偵の探偵』2015/07/30



テレビドラマになっている「探偵の探偵ってなんだろう」と思い買ってみました。
松岡さんって万能鑑定士とか特等添乗員なんかを書いている人です。
彼は主人公を美女にするというのがお決まりなのでしょうか。

調査会社スマ・リサーチが開校した探偵養成所にやってきた美少女紗﨑玲奈。
所長の須磨康巨は彼女に危うさを感じ、自分の会社で彼女を雇います。
玲奈は妹をストーカーに殺されていました。
ストーカーから逃げていた妹の居場所を教えたのが探偵だったということがわかり、彼女自らでその探偵を探しだそうとし、スマ・リサーチで彼女は悪徳探偵を追う「対探偵課探偵」となりました。

探偵のお約束が書かれているのは、万能鑑定士などから予想がついていたのですが、いつもいつも玲奈が殴られ、顔や身体にけがをするのはちょっと嫌です。
男の探偵が活躍するドラマでも、玲奈ほど殴られてはいないでしょう。
いくら若くても、跡が残るよ。
というわけで、期待していたのですが、万能鑑定士や特等添乗員シリーズよりも私の評価は下がります。
なんか他の女探偵よりも恰好よくないんだよね。
なんでだろう?



今住んでいる所にはいい紅茶を飲ませるカフェがありません。
住んでみたい町、第一位の吉祥寺にいいカフェがあるだろうということで、2軒、入ってみました。

まず、紅茶の美味しいお店らしい「ティーサロンジークリフ」。
ちょっと行くのが早すぎて、モーニングの時間でした。


550円でトースト2枚と固ゆで卵、ジャム、そして紅茶。
ジャムが少なくて、私は悲しくなりました。
もっと厚く塗りたい!
ひょっとして世間の人はこれだけしか塗っていないのですか・・・。
紅茶はアイスにしてしまったので、美味しさがあまりわかりませんでした。
別の紅茶専門店で飲んだよりも濃くて、その点はよかったです。
アッサムだったと思います。
次回はもっと遅くいって、ケーキかスコーンに紅茶にします。
お店が狭いので、いつ行っても入れるのか、そこがちょっと心配です。

次に行ったのが「マザーリーフ」。
平日のランチだったので、子連れがたくさんいました。


ワッフルは下にあるメープル(だと思う)をつけて食べます。
とっても軽い食感で、私が思っていたワッフルとは違いました。
ワッフル食べ放題のはずですが、店員さんが少なく頼める雰囲気ではありません。


サラダを頼みました。
ランチはサラダの他にパスタも頼めます。
パスタの人にはワッフルは2枚です。
モスの直営店だとのことがうなずける内容です。
紅茶はカップに注がれて出てきて、残念。
やっぱ、紅茶専門店ではポットでしょ。

次回はカレルチャペックに行ってみます。