柚木麻子 『王妃の帰還』2015/10/02



ナイルバーチの女子会』は大人の女性の話でしたが、今回は私立女子高中等部2年生のあるクラスの話です。

範子は少数の友人たちと地味ながらも平和な学校生活を送っていました。
ところが、彼女がひそかにあこがれていた滝沢さん(=王妃)がクラスのトップグループから追い出され、範子たち、4人グループに入ってきたことから、グループ存続の危機が訪れます。
前のような平和な時を取り戻すために範子たちが考えたこととは・・・。

「スクールカースト」に関する本を読んだことがありますが、自分の中学の頃に比べると、今の中学はなんと暮らしにくくなったことかと思います。
クラスで階級制度なんかあったかどうか、そんなこと意識もしませんでした。
私はそういうことに疎い人でしたから気づかなかったのかしら?
クラスの主流ではなかったのですが、まあまあお勉強はでき、球技が得意だったので、仲間外れにはなりませんでしたが。
そもそも「いじめ」という言葉もなかったし、グループのようなものはありましたが、そんなに強固なものではなかったように思います。
この話のようにクラスでのヒエラルキーが決まっていて、グループ同士での交流が全くなく、敵対心を持っているなんて想像もつきません。
空気を読んで行動したり、発言したりするなんて、疲れそう・・・。
いじめがマスコミで取り上げられてからの学校生活って息が詰まりそうになってしまったのですね。
今の学生たちってかわいそう。
でも、こういう構造って社会の反映かも・・・。

読後感が悪くないところが救いでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2015/10/02/7822184/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ こみち - 2015/10/08 22時18分41秒

JUGEMテーマ:読書感想文 



  当初の設定は、名門女子高校かと思っていたほど、えげつない

 

無視や意地悪をする女子中学生。クラスの中での階級社会で起こる

 

出来事が女子中学生の目を通して嫌という程、繰り広げられます。

 

誰かを蹴落として、クラスの頂点に上り詰めようとする姿は

 

醜くさと浅ましさで満ち溢れています。

 

 

 

 正確の悪さから君臨していたクラスの女王の座から滑り落ちた

 

滝沢美姫を盛り上げて、再び自分たちの仲間から厄介払いしようと

 

いう作戦名『王妃の帰還』を発動させる地味な女子中学生。

 

優雅さからかなりかけ離れているが、根性では他のチームよりも

 

ひと回りも上をいっている。しかし、そこは所詮女子中学生。

 

緻密な戦略もなければ、突拍子もない作戦もない。

 

彼女らは、只ひたむきにほろ苦い青春を謳歌するだけ。

 

 

 

ちょっと怖い名門女子中学校の実情を描いた作品だけど

 

ちょっとしたスリルと女子中学生の怖い裏事情を知りたい人には

 

お勧めの本です。でも、高校生が舞台のお嬢様学校よりは

 

グロテスクでないほっとしました。

 

 

 

実業之日本社

 

 

 

【言及リンク】