谷中から上野をブラブラ2016/01/31

谷中まで行ってきました。
とっても太った猫が道路の上に横たわっており、いくらなんでもかわいげがないわと思いました。
かき氷屋さんの前は夏と同じように行列が。
冬なのにかき氷を食べたい人がこんなにいるとは思いませんでした。

お腹が空いたので、ロティサリーチキンを食べに上野まで歩くことにしました。
途中に小鯛焼で有名な「風土菓 桃林堂」の前を通ったので、小鯛焼を買ってみることにしました。


普通の鯛焼きの三分の二ぐらいの大きさで、皮は固く、あんこがぎっしり頭から尾まで入っています。
意外と食べでがありました。
五智果という野菜や果物の砂糖漬けもおすすめだそうですので、次回に買ってみようと思います。
入り口が狭いので、狭い店かと思っていたのですが、奥が広く、座ってお茶が飲める場所もありました。

ロティサリーチキンはフランス料理だそうで、知りませんでした。
ロティ・サリー・チキンと読んでいましたが、ロティサリー(rotisserie)と一続きだったのですね。
休日だからかお店は満員です。
前菜5品。


前回はロティサリーチキンは四分の一を食べましたが、お腹が空いていたので今回は二分の一にしてみました。


結構大きいです。
でも焼いてあるので、さっぱりしていて頑張れば(?)全部食べられます。
半分ぐらいから飽きてくるので、肉をむしってご飯と混ぜ、檸檬やスパイスをかけて食べると美味しいです。

この後にシフォンケーキとカフェオレがきました。
油を使っていないので、ヘルシーでもたれません。
また食べにいってもいいねといいながら帰ってきました。

今日の歩数は10459歩でした。