畠中恵 『うずら大名』2016/05/01



今日は公園まで行ってきて、満足している犬たちです。

今までこの公園はリードをしていれば犬はOKだったのですが、ロングリードが禁止になっていました。
狭い川沿いの道を走っている自転車が多いので、ロングリードで危ないことがあったのかもしれませんね。
そのうち公園内も犬禁止にされてしまいそう。
ちょっと遠くても、前に住んでいた公園まで連れて行った方が犬にも人間にもよさそうです。



百姓の泣き虫吉之助は三男坊の冷や飯食いだったのですが、なんと長男が急逝し、二男が養子で家を出ていたため、村名主となってしまいました。
ひょんなことから昔一緒に剣を習っていた有月に命を助けられます。
有月は武士でしたが吉之助と同じ立場だったのに、どうしたことか若き隠居大名になっていました。
吉之助は有月と出会ったため、何の因果か、一緒に幕府を揺らがす陰謀を暴くことになってしまいます。

有月のペットがうずらの佐久夜。
「御吉兆!」と鳴き、普段は巾着の中に入っています。
こういううずらだったら欲しいわ。

ちょっと変わった江戸物ですが、しゃばけほどではないような感じです。
シリーズ化しそうです。