大山淳子 『イーヨくんの結婚生活』2016/05/23



大山淳子さんといえば、あの猫弁を書いた人ですね。
彼女の書くものだから、ちょっと変わった人のでる、ほんわかした小説だろうと思い買って読んでみました。
思ったような内容でした。

五人兄弟の長男がインフルエンザで突然亡くなり、お通夜に婚約者だと名のる妊婦が現れました。

夏目家の母は20年前に交通事故で亡くなり、その後、父は育児放棄をして家を出て行き、今は別の家庭を持っています。
五人兄弟を育てたのが、銀行に勤めている伯父夫婦でした。
次男は教員、三男は医師、四男は行方不明、そして五男の伊代太は家族のやっかいもののニートでした。
伊代太は人に物を頼まれると、「いいよ」と言って引き受けるので、イーヨと呼ばれていました。

長男の妊婦をどうするかで頭を悩ました伯父は、いい案を思いつきます。
伊代太と結婚させるということです。
伊代太はもちろん「いいよ」と兄の婚約者と結婚することを承諾します。

死んだ母が幽霊になって現れるところが、東京バンドワゴン・シリーズを思い出しました。
さて、イーヨと妊婦・薫の結婚生活はいかに。
イーヨはいつまで「いいよ」と言い続けるのでしょうか。

大山さんの「もうひとつのあとがき」とブログを見つけました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2016/05/23/8094678/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。