三浦しをん 『あの家に暮らす四人の女』2016/06/28



兄の今回のトリミングは足が丸くカットされていて、かわいらしい。
弟は粗相が多いので、とにかくお腹とお尻は短くとお願いしています。


男の子っぽくなったかな?

昨日は風邪で具合の悪さがマックスだったので、全く犬たちにはかまえませんでした。
そのためか弟は吠え、〇んちを朝だけでも3~4回もしています。
どこからひねりだすのか?
かまってちゃんにも困ったもんです。


古い洋館に住んでいる母とアラフォーで刺繍作家の娘の佐知。
そこに人違いで知り合い、仲良くなった同じ年の雪乃が住み始め、ストーカーに付きまとわれている雪乃の後輩の多恵美もやってきて、いつしか女ばかり四人がそろいました。

特にこれといった事件は起こらず、淡々と日常生活をこなす女四人。
互いにつかず離れずの関係っていいですね。
人生ってこんなもんなんです。
何もないことが幸せ。

途中に唐突に、カラスや幽霊が出てくるのにはびっくりしました。
が、新しい恋の始まりを感じさせる終わりは嫌いではないです。

谷崎の『細雪』の現代版ということですが、いかがなもんですかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2016/06/28/8120090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。