近藤史恵 『スティグマータ』2016/10/05



サイクルロードレースのプロ選手を描く「サクリファイス」シリーズ。
「スティグマータ」とは「聖痕」のことだそうです。

サイクルロードレースのプロ選手である白石誓(チカ)に、日本で二年間チームメイトだった伊庭が会いにきました。
彼はチーム・ラゾワル移籍をするというのです。
そして、ドーピングで告発され、全ての記録の剥奪と二年間の出場停止処分を受け、引退を表明していたメネンコがラゾワルと契約したと言うのです。
一体、メネンコは何のためにレースに戻ってきたのか・・・。

しばらくして、伊庭からメネンコがチカに会いたがっていると言ってきます。
メネンコ会ってみると、殺すという脅迫電話があり、心配だからツール・ド・フランスの時にチカにチームメイトのアルギを見張っていてほしいというのです。
断る理由がなかったので、チカはツールに出ることがあったら、アルギに注意を払うと約束します。

チカはツールでエースのニコラのアシストをすることになります。

過酷なレースで次々と選手がリタイア―していきます。
ニコラの調子はよく、メネンコのチームも同じように上位に食い込んでいました。

第十五ステージでニコラがステージ優勝した後に事件は起こります。

ツール・ド・フランスをテレビでも見たことがありませんが、山岳や石畳を走ることの過酷さが出てきて、どんな感じか見てみたいと思います。
絶対に自分では走ってはみたくないですがね。
あんなに大勢で走っているのに、アシストした選手は忘れられ、エースの名だけが残されるなんて、非情なレースです。
いつか実際にツールを見てみたいものですが、駅伝の時よりももっと速く、アッと言う間に自転車は通り過ぎていくのでしょうね。

後一年、同じチームで走ることになったチカですが、そろそろ引退かな?



うちのデカ耳ちゃんはハウスから顔を出しています。
ミッキーみたいなかわいい顔をしてます(馬鹿親)。


兄は相変わらず、ひっくり返って寝ています。
手がかわゆいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2016/10/05/8214703/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。