畠中恵 『おおあたり』2016/11/05



散歩に行くと、喉が渇いたのか、がっついて水を飲む弟犬。
飲み方が下手でいつも水を気管に入れてしまうから、ゆっくり飲めばいいのに。
兄犬は弟の勢いに負けて飲むのを躊躇しています(笑)。




しゃばけシリーズの最新刊です。

いつものことですが、若だんなは病気で床にふせっております。
幼馴染の栄吉は餡子はダメでも「辛あられ」を作って売りだし、おおあたりとなります。
しかし、嫁取りは・・・。

妖たちが栄吉の作ったお菓子で当たりを競うなんて、栄吉がかわいそうです。
ちゃんと修行をしているのにそんなにひどいものはどうやって作れるのか、疑問ですがね。
栄吉もそろそろ餡子を作るのを諦めて、おかき屋にでもなればいいのにね。

これといって新展開はありませんが、安心して読めるシリーズです。