原田マハ 『デトロイト美術館の奇跡』2016/12/01



自動車の街と言われたデトロイト市が2013年に財政破綻をし、デトロイト美術館の所蔵作品を売って負債の穴埋めをしなければならないか・・・というところまで追い詰められていたなんて、知りませんでした。
この本はデトロイト市とデトロイト美術館がどう危機を乗り切ったかを描いたものです。
その背後にはデトロイト美術館を愛する人たちがいたのです。

表紙の絵はセザンヌの描いた妻、オルタンス。
セザンヌは妻の絵を油絵だけでも29点描いているそうです。
彼はモデルが微動だにしないのを好んだらしく、モデルはみな逃げ出し、妻だけが残ったらしいです(笑)。
結婚して子供ができても銀行家である父親からの仕送りがこなくなるのを恐れて、10年以上も妻の存在を隠し続けたそうです。
絵では食べていけないものね。

この絵を元に4つの本当にあった物語が書かれています。
「アートは友達。デトロイト美術館は友達の家」
そういう思いを持った人たちが、市の持ち物であるデトロイト美術館が残るように立ち上がったのです。
彼らの考えたデトロイト美術館生き残りの道とは・・・。

上野の森美術館で『デトロイト美術館展』が開催されています。
この本を読むと、展示されている絵画の価値が倍増しそうです。
本当ならアメリカに行きデトロイト美術館を訪れたいぐらいです。
絵はできれば所蔵されている美術館でみたいですものね。
美術展は1月21日までやっています。
月曜日と火曜日には写真撮影できるようです。
私は体力と気力が湧いたら行ってみるかもしれません。
風邪をひきたくないので、人ごみは避けますが・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2016/12/01/8263799/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。