「拝啓ルノワール先生―梅原龍三郎に息づく師の教え」@三菱一号館美術館2016/12/27



日本の画家のことは西洋の画家以上に知らないので、梅原とルノワールが師弟関係があったとは全く知りませんでした。


同じ場面≪パリスの審判≫を描いても、二人の違いは一目でわかります。
色使いが違うからです。
梅原は原色に近い色を使っていますが、ルノアールはパステルカラー。


花だって、こんなに違います。
家に飾りたいのは、やっぱりルノワールです。

突然訪ねてきた東洋人の梅原(21歳)を暖かく迎えたルノワール(68歳)って懐の深い人だったのですね。


ルノワールの肖像画「マッソーニ夫人」。
当たり前のことですが、書こうと思えばこんな絵も描けるんです。

ルノワールの絵ばかりではなく、梅原が愛蔵したピカソやルオーの絵も展示されています。


パステルでどうやってこんな絵を描けるのか、私には無理です。(ドガ「背中を拭く女」)


どうです、この絵。
ピカソの「オンドリと、スイカを食う人」です。
ピカソだと知らないと、子どもが描いたみたいですよね。

マチスの「若い女の横顔」に色をつけたくなりました。


何回もこの絵を見ているのですが、最初に見た時の印象が強すぎて、この頃、感覚が麻痺しているようです。

エシレでクロワッサンとフィナンシェなどを買ってきました。
サブレとガレットは品切れで買えませんでした(悲)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2016/12/27/8296184/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。