浅ノ宮遼 『片翼の折鶴』2017/03/16



肝臓が悪いらしい弟犬は相変わらず元気にボールを追いかけます。
写真を撮ろうとすると、嫌そうに眼をそらします。
写真よりも遊びたいみたい。
あまり疲れさせてもいけないと、適当なところで止めさせました。
つまんなさそうです。


現役医師が描いた医学ミステリー。
第十一回ミステリーズ!新人賞受賞作「消えた脳病変」他、臨床医の西丸豊が他の医師が見つけられなかった病気を見つけていきます。

前にかかった医師が言っていましたが、人間の体のことは100%わかってないので、何が原因でこうなったとは言えない。
それでも医師は患者のために原因を追究し考え続けなければならないのです。

医学の知識があると、よりおもしろく読めるでしょう。
わたしなど、西丸医師、すごい、以外に感想を言えませんわ(笑)。
彼のような医師は各病院に1名以上いて欲しいですね。