大山淳子 『分解日記 光二郎備忘ファイル』2017/06/21



光二郎は75歳、元中学理科教師。
この頃、自分の記憶力が衰えたのが気になります。
彼の趣味は分解。
何でも分解して、もう一度組立ます。
今日もエアコンを分解していましたが、息子の嫁さんに怒られ、家出をします。
公園のベンチでついつい居眠り。
目覚めると、右手に血のついたカマ、目の前に倒れた男が!
記憶にないのですが、男を殺したのか?

とぼけた味のヒーロー登場!
大山さんの書いたものですから、登場人物たちもちょっと浮世離れた人たちで、殺人が起こってもほんわかしています。
猫弁が終わったので、次はこれがシリーズになるのかな?
楽しみに次回作を待つとしましょう。



今朝、〇ンチをしなかったので、ちょっと心配しました。
まさか食べてないわよね・・・。
夕方にしたので、一安心。
体重も増えたし、後は肝臓がよくなるのみ。
がんばろうね。