亜樹直 『マリアージュ 神の雫最終章7~8』2017/07/29



まだやってたんかいというような感じですね(笑)。
これで終わりでしょうか?
いよいよ対決も終盤(ですよね)。

「神の雫騎士団」により出題されたのは、四品の料理に合うワインを決めるということでした。
料理は「ラタトゥイユ」、「鮭のヴァン・ブランソース」、「プレ・サレ仔羊のロースト」、「ガトーショコラ・アベック・フランボワーズ」です。
雫はシェフの三笠と共にワインを探していきます。
その間に三笠のレストランは無事開店できることになり、なんと、そのレストランのオーナーだった男が、今度は新しいレストランのソムリエとなり、三笠と公私共に歩むことになります。

相も変わらず、美味しいものがでてきます。
ワインは全くわからない私ですが、呑めたらいいなぁと思います。

先日、前の職場の人とフレンチを食べに行きました。
荻窪のレストランです。


これは何かわかりますか。
メニューです。
フランス語で書かれていますが、勉強したはずなのに魚の名は全くわかりませんでした。
「maquereau」は鯖だそうです。


前菜は2品。鯖がでました。
紫色のあざやかなのはビーツの色です。


スープは野菜で、真中にあるのは胡瓜と紫蘇。


魚料理はbar。フランス語で鱸(スズキ)。これは子どもの方でセイゴだそうです。


お肉は豚でしたが、東北の方の特別な産地のでした。
これまた忘れてしまいました(恥)。


デザートは二品。メロンとピーチ。
これは中に桃のコンポートが入っています。

この料理に合うのはどのワインなのか。
雫君に選んでもらいたいです。
(と言っても私は舐める程度にしか飲めませんが)

久しぶりのフレンチでした。
たまにはフレンチもいいかも。