犬の混合ワクチン2017/07/31

兄犬を連れて近所の動物病院に混合ワクチンをうちに行ってきました。
本当は5種にしたいのですが、この病院にはないので8種をうっています。

犬を買い始めてから思うのは、狂犬病と混合ワクチンの注射、ノミとダニ、フィラリアの薬と色々な薬品を与えているな、ということです。
3㎏ぐらいの体にどれほどの薬が使われているのかを考えると、犬の体にいいのかどうか疑問に思います。

トリミングの店では狂犬病と混合ワクチンをしていないとしてもらえないので、この2つは必ずします。
庭があって蚊が多いので、フィラリアの薬も飲ませています。
獣医さんはこの頃フィラリアに罹る犬もいなくなったと言っています。
ノミとダニの薬は、めったに野原を散歩しないので、つけないことにしています。
旅行で公園などに行くときにはつけますが。
ノミやダニがわいたことがないので、当分はこのままでいこうと思います。

昔の犬は狂犬病の注射をやっていればいい方という感じだったのですが、今は薬漬けのわりには長生きするようです。


「今日、変なおじいさんのところに行って痛い注射をしてきたよ。怖いので、ママにしがみついちゃった。出口でおばあさんに会ったので、吠えちゃった」 by 兄犬

注射を刺されても吠えずに我慢していました。
人に吠えるのは止めてね。by ママ