大山淳子 『あずかりやさん』2017/08/20

気分がささくれている時には、ほっこりくる本でも読んで、癒されましょう。


不思議なお話です。
東京のある商店街に、「一日百円で、どんなものでも預かります」という「あずかりやさん」があります。
預けに様々な人たちがやってきます。
お店にいるのはのれんやからっぽのガラスケースの付喪神(かな?)と社長と名付けられた白い猫。
店主は目の見えない男性ですが、記憶力がすばらしくよく、お客の名前とあずかりものとその期間を正しく覚えています。

さて、あなたなら何を預けますか。


私なら、このお坊ちゃまを預けましょうか。
やんちゃなので、店主から預かれませんと言われそうですが・・・(笑)。