太田紫織 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている ジュリエットの告白』2017/09/01



なかなか終わりそうで終わらないシリーズです。

今回は東京の大学に行っていて、年に一回ぐらいしか帰らない僕こと正太郎の兄が急に北海道に帰るから二人で一緒に旅をしようと言いだします。
旅先は正太郎が決め、お金はお兄さんが出すことに。
どこに行こうか悩んだ正太郎のすることといったら、もちろん櫻子さんに相談することです。
櫻子さんですから、行き先は骨のあるところに決まっています。
足寄と網走にいい骨があるらしいです(笑)。
ついでに櫻子さんも行くことになるのですが、男2人と泊まることはまずいということで、伯母さんに頼みます。
一緒に旅はしないけれど、ホテルには泊まってくれることになり、無事、旅立つ3人。
しかし、櫻子さんの他の人のことを考えずに自分の見たいものだけを見ようというマイペースさにいらだつ兄。
そばにいる正太郎は二人の間に立ちびくびくしているばかり。
二人で旅をしようと言ったお兄さんの意図は?

さて、櫻子と正太郎がそろえば、おきまりの死体がでてこないとダメですね。
二人が見つけた死体は白骨化した頭蓋骨。
それも博物館の展示物。
レプリカのはずなのに、櫻子さんが本物だと見抜いてしまうのです。
博物館の研究員(学芸員?)はずっと見ているのに気づかないということはあるのかという疑問もありますが、そういう疑問は置いておきましょう。
そのままにしておけばいいのに、櫻子さんの好奇心に火がつくと消えません。
正太郎とお兄さんは振り回されてかわいそうですね。

そして、後半に、櫻子の宿命のライバルの例のあの人が何やらやらかします。
果たして次回で対決となるのでしょうか?

このシリーズは北海道の各地のスウィーツが出てくるので食べたくなります。
旭川の紅茶屋、もう一度行ってもいいなぁ・・・。
北海道の平原ドライブがいいですね。




平和な兄犬の腹だし寝相。
たまに一緒に寝ると、足元で横になって寝ています。
この頃、いつもそばにいようとしています。
かわいいけれど、ちょっとうざい(ごめん)兄犬です。