大山淳子 『光二郎分解日記 西郷さんの犬』2017/09/15

日本人が11年連続、イグ・ノーベル賞を取ったそうです。
イグ・ノーベル賞とは、「人々を笑わせ、考えさせた」業績に送られる賞です。
おめでとうございます。
雄と雌、「逆転」の虫の研究だそうで、興味のある方は調べてみてください。



元理科教師で認知症のせいか、もともとの性格のせいか、よくわかりませんが、物忘れが激しく、物を分解するのが大好きで、ひとつのことにのめり込むと回りのことを忘れてしまい、人間関係を築くのが下手で、頑固、そういう人が光二郎です。

光二郎は自宅を出て、一人暮らしを始めました。
シルバー人材センター『ほのぼの』に登録し、ほそぼそと仕事をしています。
仕事の相棒は、山氷。
この名前が何故か覚えられないのです。

ある日、庭の手入れを頼まれ、山氷と一緒に伺っていると、電話がきました。
他人の家の電話なのに、でてしまう光二郎。
その電話はよくあるオレオレ詐欺でした。
光二郎は孫のかけるを助けなきゃと、銀行に行きお金をおろそうとしますが、キャッシュカードが他のものに化けていて、家に電話が行ってしまいました。
かけるが駆けつけ、一件落着と思ったら・・・。

別のある日、『ほのぼの』に「落し物をさがしてくれ」という依頼がきます。
その依頼は、なんと、西郷さんの犬を探してくれというものでした。
上野の山の西郷像から犬が盗まれたのです。
前回、警察を助けた光二郎は犬を探す手伝いを頼まれます。
西郷隆盛像にも色々とあるのですね。
犬は雌で名がツンというなんて、知りませんでした。

相変わらずの光二郎ですから、他にも色々なことに巻き込まれますが、うまく解決していきます。
かける君も自分の人生の行き先をどうにか決めることができつつあるようです。

かけるの祖母でリケジョ、時計にとり付いでいる元子さん、素人川柳教室を開催している、かけるの母の雪絵さん、新しく登場してきた獣医さんや独居老人の安佐顔さんなど、とっても魅力のある登場人物たちがこれから何をやらかすのかが楽しみになってきました。

これからこういう老人が増えていくのなら、日本の未来は明るいかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2017/09/15/8677228/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。