石田衣良 『裏切りのホワイトカード 池袋ウエストゲートパーク 13』2017/09/23



池袋のトラブルシューター、マコトとGボーイズを率いて池袋の裏側を取り仕切るタカシが事件を解決するシリーズ物。
このシリーズが20周年を迎えるそうです。
13冊目ということは1年に1冊ずつというわけではなかったのですね。
マコトとタカシの二人の魅力的なキャラと現代の日本に起こっている事件をタイムリーに取り上げているということが、このシリーズの続いている理由でしょうか。

今回の事件は幼児虐待とネット炎上、ドラッグ、オカルト・サイト、ATMの不正操作による大規模詐欺事件。
これらが今の世の中にあふれている、普通のありふれた事件のように思えてくるのが、ちょっと怖いですねぇ。

「嘘も百回つくと本当になる」などと言う人がいましたが、ネット社会では嘘を書いても拡散してしまえば誰も事実を調べることなく本当のことのようになってしまいます。
もし悪意を持った人にやられたら、どうやって対処すればいいのかわかりません。唯一できることは、できるだけそういう人やネットに近づかないで、周りの人といい人間関係を築いていくことしかなさそうです。
ネットで流れていることを鵜呑みにするのではなく、本当かな?と疑ってみることが大事ですよね。

マコトとタカシのコンビの馴れ合いも楽しいシリーズですが、そろそろマコトに彼女が出来て欲しいです。
次はどういう事件が起こるのでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2017/09/23/8682081/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。