曽野綾子 『夫の後始末』2017/11/15



曽野さんの夫の三浦朱門さんは今年の2月にお亡くなりになりました。
お亡くなりになる前の一年半の介護生活について書かれたのが、この本です。

自身も80歳を過ぎて、病気まであるというのに、90歳になる夫の介護を決意します。
三浦さんは変わったユーモアのセンスの持ち主で、このユーモア(毒舌?)があるためか、介護に悲壮感が感じられません。
でも、まじめな人が聞くとびっくりしそうなユーモアです。

うらやましかったのが、三浦さんのいた部屋が広いことです。
それぐらい広い部屋があれば・・・とつくづく思いました。
そうそう、曽野さん一人で介護をやっていたのでしょうか?
外国人の介護士のことが書かれていたので、介護士がいたのかもしれませんね。

読んでいると、とってもいい夫婦関係だったことがわかります。

願わくば、私たち夫婦もこんな風に最期を迎えられたらいいなと思います。
出来れば夫が先がいいんだろうけどね(笑)。
あ、ワンコがいるので、ワンコが先だ。
今弟が3歳だから、後、10年、生きていなければ。
大丈夫かしら?


「大丈夫です。僕がママを介護しますから」by 兄。


「ママ、長生きして、僕を介護してください」by 弟。

曽野さんは三浦さんが亡くなってから、なんと、猫を飼い始めたそうです。
はっきりとは書いていませんが、淋しいんでしょうね。

曽野さんの今後の活躍を楽しみにしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2017/11/15/8728181/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。