風野真知雄 『わるじい秘剣帖九 いつのまに』2017/12/01



元芸者で珠子の元同僚のおふじという女性がかわうそ長屋に半年だけ住むことになりました。
彼女は<あまのじゃく>という飲み屋を開いています。
じいじこと桃太郎と珠子は付き合いで<あまのじゃく>に行ってみますが、結構気に入り、常連になります。
<あまのじゃく>には変わった客が来ていました。
相撲の取組中にまわしが切れる相撲取りや「泥棒大歓迎」の看板を掲げている砂糖屋・・・。
桃太郎はそんな客たちの悩みもバッサバッサと切り捨てて(比喩よ)いきます。

一方、孫の桃子の父であり、桃太郎の息子の仁吾は岡崎家に潜り込んでいました。
岡崎家は七十八人の遺体が出たりと得体のしれない屋敷です。
ある日、岡崎玄蕃の母親がいなくなり、仁吾は彼女を保護します。
彼女から話を聞いた仁吾は・・・。

桃子ちゃんが言葉を発しました。
嬉しい瞬間でしたが、じいじにはやるべきことがありました。
じいじ一世一代の大仕事です。
次回はいかに。



相変わらずカメラを向けるとこっちを向いてくれます。
兄は三歳ぐらいでボール遊びを引退したのですが、弟はまだまだボールが好きみたいです。
落ち着きのない性格も相変わらずです。