夏川草介 『神様のカルテ0』&『神様のカルテ3』2017/12/10



何故、題名に「0」がついているかというと、栗原一止の医大六年生時代と研修医時代、一止の妻であるハルの常念岳山行などを描いた短編集だからです。
本庄病院が24時間365日営業となった経緯などもわかりました。
なによりも一止の妻のハルが恰好いいですね。
彼女こそ真の山女です。

『神様のカルテ3』では、一止は医師としての自分を振り返り、次へ進もうと決心します。
医師は患者の傍に立つだけではいけないのです。
その上に確固たる医療技術がなければだめなのです。

病気で病院に行くことが多いのですが、医師に失望することが多いです。
技術も大事でしょうが、その前に患者の心に寄り添うことが必要なのではないでしょうか。
物語だとは思っても、一止のような医師がどこかにいると思いたいです。
彼のような医師でなければ自分の命を託すことができませんよね。

ステップアップした一止にいつか会いたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2017/12/10/8745974/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。