大晦日・・・。2017/12/31



「大晦日って僕には関係ありません。食事もいつもと同じだし・・・。ママたちが遅くまで起きて騒いでいるだけです」 by 兄犬


「大晦日って何ですか?食べる物ですか?」 by おちょうしものの弟犬

犬たちにとって、大晦日と普段の日の違いなんてないですが、人間にもとうとう普通の日になってしまいました(笑)。
大掃除なんてやる気になれないわ。
大晦日はお蕎麦とちょっとしたものを作って食べましょうか
御節はデパートに頼んであったので、お雑煮を作って酒を用意すればいいでしょう。
これで普段と何か変わったことあるかしら?

子どもの頃の、あの非日常感は一体どこへ・・・(遠い目)。

一応、今年の私のベスト小説をあげておきましょう。
(出版日は今年でないものも含まれています。
あくまでも私が今年読んだ本の中でということです。)

【日本編】
太田愛 『犯罪者』、『夏幻』、『天上の葦』
乃南アサ 『しゃぼん玉』
久坂部羊の本

【外国編】
ヨハン・テオリンの四部作
 『黄昏に眠る秋』、『冬の灯台が語るとき』、『赤く微笑む春』、『夏に凍える舟』
アーナルデュル・インドリダソン 『湖の男』

【まんが編】
おざわゆき 『傘寿まり子】          
一色まこと 『ピアノの森』
内田春菊 『がんまんが~わたしたちは大病している~』
篠原ウミハル 『図書館の主』  
 東村アキコ 『かくかくしかじか』、

外国のものでは北欧ミステリがこの頃好きです。
まんがが多いですが、まんがは日本が誇るべき文化ですからね。

今年は病院通いの一年でした。
(といっても、たいした病気ではないのですが)
フルタイムの仕事を辞めてから体力がここ数年で落ちてしまったのか、体力が落ちたから仕事を辞めたくなったのか、そこの所はわかりませんが、今は体力のない状態なのは事実です。
今のパートの仕事も私にはきついようなので、そろそろ辞めて、今の仕事を活かせる体力的にきつくない他の仕事に応募しようと思っています。
10月から資格を取るための勉強も始めました。
来年の目標はその資格を取り、それを活かせる仕事につくということです。
年齢的に雇ってもらえるか微妙ですが、とにかくチャレンジしてみます。
旅行も諦めていましたが、一泊ぐらいなら犬を夫にあずけてできそうなので、海外は無理でも国内をうろつきたいですわ。

では、みなさん、いいお年を。

コメント

_ ろき ― 2017/12/31 23時16分48秒

すねたお兄ちゃんの顔が可愛いですね。弟はお気楽そう(笑)。
今年はいろいろ大変でしたね、お疲れさまです。お正月はゆっくり休んでください。来年もお互い無理せず少しずつやっていきましょう。
ヨハン・テオリン、良いですか、読んでみようかな。

_ coco ― 2018/01/01 11時31分08秒

ろきさん、テオリンいいですよ。
北欧の感じが北海道の釧路辺りと似ているような気がします。
といっても行ったことないんですが(笑)。

イギリスやヨーロッパにまた行きたいと思っています。
旅行している方が体の調子がイイみたいですもの。

今年もよろしく。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2017/12/31/8758709/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。