井上能理子 『家族が片づけられない』2018/02/01



仕事のし過ぎでうつになりかけ、母に誘われ東京から実家に帰ったら、そこは汚部屋だった。
母親と妹と弟の大人三人がいるはずなのに、掃除ができない人たちだったのね。
これはどうにかしなければならないと頑張る長女。
しかし、他の家族は彼女がどんなに部屋をきれいにしようが関係ない。
また部屋を汚すだけ。
すべては彼女の独り相撲だった。

結局、また家族から離れ、一人暮らしを始める。
が、自分の部屋を見ると、そこは独房のような生活感の一切ない部屋だった。

結局、人をどうにかしようと思っちゃダメなのね。
この人は私が一生懸命しているのにという意識が強くなってしまい、疲れるタイプですね。
A型気質か?

私も家事の中では掃除が一番嫌いです。
埃じゃ死なないし(笑)。
床の上には物を置かないから、問題ありません。
夫の方が物を積み重ねてますが、掃除機かけるから許してます(笑)。

なんで私がこんなにしてやっているのにと思ってはいけませんね。
私が好きでやっているんだと思わなければ。
嫌ならやらなければいいのだもの。
読みながらつくづくそう思いました。