山本雅也 『キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん』2018/09/03



450日をかけて世界一周をし、見知らぬ地元の人に家庭料理をおごってもらおうという調子のいい本。
全く知らない人とどうやって知り合って、どういう声掛けをしたのか知りたかったのですが、これは書いてありません。
家に行って、料理を作ってもらい、食べるまでしか書いていません。
全く知らない人に声をかけて食べさせてもらうよりも、知り合いの紹介の方が多いです。
まあ、そうでしょうねぇ。
日本のテレビ番組でも「あなたのご飯をみせてください」などという図々しいものがありますが、よくみなさん、見せてくれるなと思います。

もう少し、写真が欲しかった。
料理を作っているところ、料理の写真、食べている写真等がふんだんにのっているとよかったのに。
個人的には各国の家庭料理を御馳走になるというコンセプトはいいけれど、著者の性格があまり好きではないです。



谷中に用事があったので、行ってきました。
鰻を食べたのですが、前日の残りをまた焼いたのかと思えるほど皮が焼き過ぎで堅く、タレも甘辛く、残念な鰻でした。
もう行きませんわ。

谷中に新しくカフェがオープンしていました。
「CIBI」という本店がメルボルンにあるカフェです。
時間がなくて入れなかったのですが、見た感じ、流行っているようです。
鰻よりもここに入ればよかったわ(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2018/09/03/8955753/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。