朝井リョウ 『少女は卒業しない』2018/09/24

トリミングに行ってきた犬たちです。


こういう風になる前は・・・。


こうでした。
おやつでつって、なんとか近づかせました。
弟は兄の傍に行きたいのですが、兄が嫌がりいじめるので近づかなくなりました。
多頭飼いも相性を考えなければなりませんね。
兄には弟よりも妹の方がよかったかもしれません。



別の高校と合併するため、校舎の取り壊しが明日と迫った日に、最後の卒業式が執り行われ、7人の少女が「卒業」します。
好きだった図書館の先生と、退学した幼馴染と、生徒会の先輩と・・・。

高校生活から大分遠ざかった私ですが、その頃の気持ちを思い出しました。
こんな女子高生ではなかったし、こんな思い出はないけれど、あの時を愛しく思います。
朝井リョウって男よね。
なんでこんなに上手く少女の気持ちが書けるんだろう。
少年はあまり印象的ではないけれど、笑。

これから高校卒業を迎える人、昔、高校生だった人に薦めたい本です。