山梨で日帰り温泉2018/10/20

夫の親戚が亡くなったというので、夫が告別式に行くことになりました。
車で行くというので、「そうだ、温泉に行こう!」と思い立ち、途中で温泉に置いていってもらい、告別式が終わったら迎えにきてもらうことにしました。
道が混んでいたので、12時過ぎに温泉に到着。
駐車場が満車に近かったのに、施設の中は空いています。
東京では1500円~2000円ぐらいの入館料が700円ぐらいで安いですねぇ。
すぐに温泉につかりに行きました。
露天風呂からは山が見えて絶景ですが、メガネをかけていない私の視力は0.01もないので、なんとなくいい景色なのはわかる程度でした(笑)。
夕焼け時がお勧めだそうです。
褐色のお湯でした。

温泉に入った後はお食事です。
山梨牛でもと思ったのですが、マスカットパフェも食べたかったので、紅鱒とイクラ丼と軽めにしました。


周りの人はほうとうを食べている人が多かったです。


マスカットパフェはマスカットが沢山入っていて、甘すぎず、美味しかったです。

お食事の後はマッサージです。
前にスパでマッサージを頼むと50代ぐらいの男性になり、ハアハアと辛そうな息をしていて、手に汗をかいているのが気持ち悪くてしょうがなかったので、今回は
女性を指名しました。
全身60分コースです。
施術が終わった後に、「スポーツをやっていますか」と聞かれました。
「今は全然やっていません。昔は少しやっていました」というと、「最初は身体が固くても、しばらくすると柔らかくなるので、昔やっていたスポーツが効いているのかもしれませんよ。ストレッチなどをやるといいと思います。本当に凝りがひどい人はなかなか柔らかくなりませんから」と言われました。
鍼のセンセイも同じようなことを言っていましたから、真面目にストレッチかヨガなどをやるといいかもしれませんね。
前向きに検討しますわ。

マッサージの後に軽く湯船につかり、夫が迎えに来るまでのんびり本でも読んでいようと思って着替えようとしたら、電話がかかってきました。
もう告別式は終わり、駐車場にいるんですって。
早すぎです。
急いで着替え、売店でワインを買い、夫を呼び出して、施設の外にある販売所で野菜やフルーツを買って帰途につきました。

帰りの道も混んでいたので帰りが遅くなり、犬たちはお腹をすかせて待っていました。
久しぶりの温泉で心も身体もほっこりしました。
たまにこういうことをするのもいいですね。
また温泉に行きたいものです。