吉祥寺でランチ2018/12/13

前の職場の人と会って、情報を仕入れつつ、美味しいものを食べてきました。
彼女は吉祥寺に住んでいるので、ランチのお店の予約を入れてくれました。
SIZZLE(シズル)というフレンチのレストランです。
2000円のコースで、まず前菜の盛り合わせ。


盛り付け方がおもしろいです。
メインはお魚。


円形に盛りつけるのが定番のようです。
デザートは柘榴の下にアイス。


駅からちょっと離れていますが、人気のようで、ランチは満席でした。
ランチは土日、ディナーは平日が予約がなくても大丈夫だそうです。

ランチの後、お店を見て回りました。
何ヶ月か来ないうちに新しいお店ができています。
その中でもジブリ風の外観の吉祥寺プティット村はおもしろそうです。
猫カフェ「てまりのおしろ」や宝石店、ティーハウスなどがあるようです。
次回に入ってみましょう。

新しいパン屋があるそうなので、行ってみました。
まず、パリと京都、東京の3店しかないという『リベルテ パティスリー ブーランジェリー』というパン屋です。
ケーキやパンはパリ本店の原材料と同じもので製造しているそうです。
2階にランチやお茶のできる場所があります。
次回はランチをしたいものです。

パルコにできたパン屋に行ってみたいと思っていたら、友人も行きたかったらしく、ついでに行ってみました。
NYの老舗「ザ・シティー・ベーカリー」です。
ここにもカフェがあります。
番号札を取り、席取りをしてから買い物をするといいようです。
ここでもランチをしたいですわ。


クロワッサンやパン・オ・ショコラを買ってみました。
上が「ザ・シティー・ベーカリー」、下が「リベルテ」のクロワッサンです。
「ザ・シティー・ベーカリー」のパン・オ・ショコラを食べてみましたが、生地が厚くてもっさりした感じで、アメリカ風なのでしょうか。
クロワッサンも明日の朝食べてみますが、私好みではないかも。
やっぱりフランスのクロワッサンの方が美味しいかもしれませんね。

パルコの地下2階で14日から映画館が開館するそうです。
駅の近くの小龍包の小さいお店で小龍包を買い、店の横に座って食べてみました。
普通の小龍包とは包み方が違うようですが、味がしっかりとついていて美味しかったです。
猫舌の私はやけどしてしまいました。

膝が痛かったので、しばらく遊びで外出していませんでしたが、今回歩き回っても大丈夫でした(約1万歩)。
そろそろ外に出かけますわ。

12月に私の誕生日があるので、ついついアマゾンで買ってしまったものがあります。


手前のストウブのミニ・ココット・ラウンド・ヴィンテージシリーズの12㎝です。
鍋は買いだすと他のものも欲しくなってしまいます。
怖いですねェ。
タイムセールで7000円ちょっとで買えました。
これで何の料理ができるのか、考えるのも楽しみです。
卵料理でもしてみましょうかねぇ。