「天才作家の妻―40年目の真実―」@アップリンク吉祥寺2019/03/01



世界的作家であるジョゼフがノーベル文学賞を授与されることになり、妻のジョーンと息子を伴いストックホルムへ行くことになる。
二人は飛行機の中でジョゼフの伝記を書こうとしているナサニエルに話しかけられる。

ジョゼフは昔女子大で教えており、ジョーンは彼の教え子で、書く才能に恵まれていた。
妻子のあるジョゼフと結ばれたジョーンはジョセフが作家としてデビューするために、あることをしてしまう・・・。
ナサニエルはそのことを暴こうとしていたのだ。

ジョゼフのために甲斐甲斐しくよき妻を演じていたジョーンだったが、とうとう授賞式の日に彼女の忍耐力もつき、言い合いの末、ジョゼフに別れを告げるのだった。
しかし、ジョゼフは・・・。

それにしてもジョゼフは息子が言うように、よく食べること。
(ジョゼフは息子の書いたものに対して無視を決め込んでいるようですが、ひょっとして息子は文才があるのかも)
心臓のパイパス手術を受けているというのに、ずっと食べ続けている。
それに若い女の子が大好きときている。
ジョーンもよくこんな男に我慢してきたものだわ。
言い合いをし合う最後の場面で、私はついつい「○○!」と心の中で叫んでいました。
そうすると、本当になってしまいました(笑)。
どんなに浮気をされても、彼女にとって一番したかったことができていたからよかったのでしょうね。
後に彼らの秘密を公にしようと思えばできたと思うのですが、しなかったのには何か理由があったのでしょうか。
ジョーンにとっては名誉とかはどうでもよかったのでしょうが。

グレン・クローズはアカデミー賞を取り損なったようですが、流石の演技でした。
若い頃のジョーンの役が娘さんだそうで、それほど似ていないような。
でも美人さんです。

コメント

_ ろき ― 2019/03/01 19時03分58秒

この映画面白かったですね。
>「○○!」
あはは、わかるー。でも彼もずっと後ろめたくて辛かったのかも。きっと息子は才能あります、母の子だし。
グレン・クローズの演技が冴えてましたね。

_ coco ― 2019/03/02 12時06分22秒

最後まで飽きさせずに見せてくれましたね。
こんな家族ばかりだったら、ノーベル財団の人たちも大変ですね。

後ろめたさと妻への劣等感のためか浮気をし、息子を無視し、奥さんを召使いのようにこき使い、豚みたいに(豚さん、ごめん)食べ続け、名誉は自分だけ、というのはなんともいただけませんわねぇ。
それを妻はじっと見ているのよね。
怖いわぁ。
原作を読み始めましたが、飛行機の中から離婚を決心していました。
もしかして・・・という疑惑が。
これからも妻は書いていくのかしら?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2019/03/01/9042158/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。