「ラファエル前派の軌跡」@三菱一号館美術館2019/04/16



久しぶりに三菱一号館美術館に行ってきました。
美術館の前に庭があるのですが、人が沢山います。
前はそんなにいなかったのですが。
エシレでクロワッサンやサブレを買おうと思って行くと、並んでいます。
平日なのに・・・。
ガレットは売り切れたようです。
エシレの人気はすごいですね。

一方、美術館の方は混んではいませんでした。
ターナーの絵はそれほどいいものはなく、やはりロセッティが見所でしょうか。


この絵は写真撮影OKです。
真ん中にある白い点々みたいのは汚れでしょうかね。
ロセッティの女の人ってごついです。

      ≪ウェヌス・ウェルティコルディア(魔性のヴィーナス)≫

ラスキンに不評で何回も描き直させられたという絵。
別に悪くないと思うのですが。

      フレデリック・レイトン ≪母と子(サクランボ)≫

この絵はとっても女の子がキュートです。

         アーサー・ヒューズ ≪リュートのひび≫

リュートにひびが入ってしまい嘆く少女?

      ジョン・エヴァレット・ミレイ≪結婚通知―捨てられて≫

この頃は婚約破棄は噂になって大変だったらしい。可哀想に。


私が欲しかったのがこれ↑です。
モリス商会の三人掛けのソファ。

最後にいつも見ることのできたルドンの≪グラン・ブーケ≫が見られなくて残念でした。

ランチはラブティックドゥジョエル・ロブションにてガレットをいただきました。
エシレでクロワッサンを買えなかったので、ロブションで買ってきました。
友達と話したりなかったので、キッテの千疋屋でケーキを食べてしまい、これでは痩せないと思いました(笑)。
「ノートルダム寺院はどうなるの」というのが私たちの話題でした。