この頃読んだ漫画2019/09/16



佐々木倫子 『おたんこナース 1~7』
佐々木さんの作品では今まで『動物のお医者さん』しか読んでいなかったのですが、この前読んだ『Heaven?』が面白かったので、『おたんこナース』も読んでみました。
看護師になって一年目から二年目の微妙な立場の看護師を描いています。
患者さんと対等な立場になって戦う姿が笑いを誘います。
お茶目な本条医師が好きです。

佐々木さんって旭川出身で、倫子は「りんこ」だと思っていたら、「のりこ」だそうです。
今でも北海道に住んでいるのかしら?

赤澤英子 『犬のおしりにしかれています。それでも仕えた11年の日々』
子供の頃から飼いたかった犬、トイプーを飼った赤澤さんの犬との生活を描いた作品。
特に「密着してくるときの「おしり率」が異常に高い」には同感します。
うちも一緒に寝ると、お尻が顔の方にあります。
暑いのでよけると、お尻がついてきます。
密着していないと安心できないようです。
我が家のリビングは床が滑るので、普段は犬をジュータンを敷いたリビングと接する部屋にいさせているので、彼女ほど大変ではないですがね。

みやうち沙矢 『DOG SIGNAL 2』
ドッグトレーナーと彼の弟子になった佐村未祐が出会う犬たちのお話が三話。
元カノにおしつけられたトイプーの去勢手術をするかどうかで悩む佐村には共感するところがありました。
自分の犬が分離不安じゃないかと心配している飼い主が出てきますが、実際は犬ではなくて飼い主の問題であったなんて、良くある話ですね
うちの犬たちは私が仕事に行く時はわかるらしく、兄は寝たまましらんぷりをし、弟はじっと私を見ています。
買い物に行く時は俺たちも連れて行けと騒ぎます。
なんで仕事と遊びがわかるのかしら?

海野つなみ 『逃げるは恥だが役に立つ 10』
契約結婚から本当の結婚をしたみくりと平匡でしたが、思わぬことが起こります。
九巻で終わっていたとばかり思っていたら、続いていたのね。
海野さんはこれからファンタジーからリアリティへ、仕事を続ける女性の大変さを描きたいのかしら?

埜納 タオ 『夜明けの図書館 6』
知らない間に続編がでていました。
図書館のレファレンス・サービスを描いていますが、実際はそれほどレファレンスの機会はないそうです。
今回新米司書・葵ひなこが携わるのは「ラジオドラマの原作探し」と「法情報サービス」、「昔の絵の場所探し」です。
近所の公立図書館でレファレンス・サービスを利用したら、これほど詳しく回答してくれるかしら?
一度利用してみたいけど、聞きたいことがないのよねぇ。

コナリミサト 『凪のお暇 6』
こういうヒロインってこの頃多くないですか?
毒母の影響があるのはわかるけど、バカな男に入れあげて、これではいけないと逃げたのはいいけど、また同じような関係になって・・・。
今の生活から逃げたいという思いは誰にでもあって、それができたヒロインに共感する人が多いんでしょうけどねぇ。
それにしてもお母さんが怖いわ。
自分でできなかったことを娘にすがってやってもらおうなんて、とんでもない人です。

田村由美 『ミステリという勿れ 5』
坂で転がり落ち、怪我をして入院した整は暗号で話しかけてくる美少女・ライカと出会い、彼女に翻弄されます。
その合間に虐待されている子供を救う”炎の天使”がいるという都市伝説に遭遇し、何故か”炎の天使”を探すことになってしまいます。
本当に”炎の天使”はいるのでしょうか?

整は将来小学校の教師になりたいのだそうです。
彼のような教師がいたら、子供たちは幸せになれるでしょうか?
見えすぎてしまい、自分は何もできないという現実の重みに潰されてしまうような気がしますけど、どうかしら。

小山愛子 『舞妓さんちのまかないさん 11』
なごむ漫画です。
百はなたちが舞妓として成長していくのを、スーちゃんは美味しい食事を作りながら穏やかに見守っています。
幼なじみで野球をしている健太とどうなるのかがこれからの楽しみです。
スーちゃんのご飯を食べてみたいです。

他に『僕のジョバンニ 5』と『志のぶの宝石匣 9』も読みました。


この頃、かまってと吠える弟。
無視をしていますが、あまりにもうるさいとママが動きます。
そうするとハウスの中に逃げ込みます。
こういうのを遊びの一種と思っているようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2019/09/16/9154214/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。