新幹線で北海道へ2019/12/30

年末だというのに、我が家はもう早寝正月(寝年末?)。
夫も私も犬たちまでも寝ています。
大掃除は諦めることにしました(恥)。

そういえば今月行った旅のことを書いていなかったので、今年最後は旅で終わりにします。

北海道へはいつも飛行機で行っていました。
一度、新幹線で行ってみたいと思っていましたが、函館付近でいいホテルを見つけたので、そこに行くついでに新幹線を使ってみることにしました。
一泊二日のホテルに泊まるだけの旅です。

当日、犬を獣医に預けてから新幹線に乗りました。
東京駅から終点の新函館北斗駅まで4時間ちょっと。
今まで新幹線では大阪までしか行ったことがないので、4時間は長かった。
外国人観光客が増えていると聞いていましたが、新幹線の中も北海道内も観光客が沢山いました。

ホテルは大沼公園の側にあります。


暖炉が燃えていて、ゆったりできるラウンジです。
ここにジオラマがあり、電車が走っています。


2台がすれ違うところを撮ったつもりですが・・・。
暖炉では焼きマシュマロ、ラウンジではビールやワイン、林檎ジュース、ハーブティーなどが無料で楽しめます。


焼きマシュマロを初めて食べましたが美味しかったです。
(わかりずらいですが、真ん中へんの白いのがマシュマロです)

部屋は温泉付で、いつでも入れます。
お肌に優しいアルカリ性のお湯だったので、お肌がすべすべになりました。
別棟にオーディオルームとお風呂があったのですが、一部屋にベッドとスクリーンがあった方がいいと思います。
わざわざ寒いところを通って行くというのが面倒でした。
持っていったビデオを見ようと思ったら音が小さすぎるので、見るのをすぐに止めました。
防音をしていないのかしら?

お料理に地元素材を使っているということです。
10品のピリカを食べました。
フレンチのこってりとしたソースはもう古いんですね。
メイン料理の前に前菜は4品ありましたが、どのお料理もあっさりとした仕上がりです。



お魚料理は函館近海真鱈と白子のソテー 烏賊墨ピラフ 知内産ニラバターソースでした。


お肉は北海道牛ロースのロースト 函館近郊野菜添え エシャロットのコンフィとそのソース。
鱈があまり好きではないので、春夏に来た方がお料理を楽しめたかもしれません。
夜食にラウンジでお茶漬けが出るということですが、お腹がいっぱいなので食べませんでした。

朝食はスープとメインを2種類から選び、後はビュッフェ形式でした。
自慢の牛乳は可愛らし小さな瓶に入っていて、キャップを取ると、キャップの後ろにこってりしたクリームがついていました。
ヨーグルトも普通のものよりこってりしていて固まっていてクリーミィです。


メインにエッグベネジェクトを頼みましたが、上にかかっているソースはくどくてあまり好きではないかも。
朝はプレーンなオムレツがいいですね。
周りに座っていた人はみな外国人(香港?中国?台湾?)でした。
ホテルの人は外国人に慣れているらしく、夫は何回か英語で話しかけられていました(笑)。

家に帰ると、すぐに犬を迎えに行かなければなりません。
兄犬はこの頃餌をあまり食べないので心配でしたが、獣医さんのところでも食べなかったようです。
トッピングにチュールをかけると完食でした。
(別の餌を食べさせてみると、すぐに食べてしまいました。口のおごっている兄犬のお気に召さない餌だったようです)

次の日、兄犬は何回も右の後ろ脚を上げています。
脚が痛いのかと思って見ていますと、飛び跳ねたりする時に右後ろ脚を使っています。
本当に痛かったら使わないはず。
夫は預けていた時、散歩の際に脚を踏まれたのではないかと心配して騒いでいますが、ほっておきました。
案の定、次の日は普通に歩いています。
獣医さんのところに一泊したのがお気に召さなかったようで、詐病の疑いありです。


「ママとパパは僕たちを置いて楽しんできたようです。ずるいなぁ。
 来年は僕たちも連れて行って下さい。

 みなさん、今年もお世話になりました。
 来年はもっと僕たちのことを載せてもらうことにします。
 よいお年をお迎え下さい、ワン」by 兄犬


「お兄ちゃん、ずるいよ。自分だけいい子になって。
 僕の来年の目標は、お兄ちゃんよりもご飯をいっぱい食べるということです。
 ママ、僕、いい子になるから、僕にお兄ちゃんよりもご飯をいっぱいください。
 みなさんも来年、ご飯、いっぱい食べられるといいね」by 弟犬
 
弟に任せておくと、とんでもないことになりそうなので、この辺で終わりにします。
皆様、良いお年をお迎え下さい。