明けましておめでとうございます2020/01/01



「明けましておめでとうございます ワン」

弟に獅子舞の格好をさせたら、何故かマントが横にずれます。


おやつで釣らないと、なかなか二匹は近づいてくれません。


兄の獅子舞バーションではこんな感じに距離があります。
耳が邪魔になって獅子の頭が見えないので、獅子舞マントは今年で終わりにしますわ。


今年のお節です。
某デパートに頼みました。
夫には洋風の方がよかったかも。

さて、昨年読んだ本の中で、私なりに面白かった本を紹介していきましょう。
大分忘れていたので、ブログを見返してみて選んだので、そんなに大したことないかもしれませんが(笑)。

<シリーズ>
・樋口有介の柚木草介シリーズ
・丸山正樹のデフ・ヴォイズ・シリーズ
<日本文学>
・原田ひ香 『ランチ酒』
・砥上裕將 『線は、僕を描く』
 ライトノベルのお仕事本 例えば『これは経費では落ちません』とか『水族館
 ガール』みたいな本多数。
<外国文学>
・ロバート・クレイス 『約束』、『指名手配』
・ロバート・ペイリー 『ザ・プロフェッサー』
<期待している日本人作家>
・若竹七海、中山七里、米澤穂信
<ノン・フィクション>
・宮下洋一 『安楽死を遂げるまで』、『安楽死を遂げた日本人』
<漫画>
・『ゆりあ先生の赤い糸』、『歌うたいの黒うさぎ』、『監察医朝顔』
 まだ続いているシリーズでは『コウノドリ』、『舞妓さんのまかないさん』、
 『病室で念仏を唱えないでください』、『あおざくら防衛大学校物語』、
 『おうちで死にたい』、『おじさまと猫』、『賢者の学びの舎』など多数。

今年は9月から忙しく、11月からは咳で記憶が飛んでいますが、それなりに面白かったことは確かなようです(たぶん)。

今年も本を読み続けていきます。
美術展には最低でも月一回は行きたいです。
映画もあまり見ていませんが、仕事をこれから週0~2日に抑えるつもりなので、もっと見ることができると思います。
バレエもたまに見に行きたいですね。
犬がいるので宿泊をともなう旅行はあまり行けませんが、犬連れでいい所があれば行きたいです。
とにかく世の中にある美しいものを貪欲に見ていきたいです。

健康面では昨年前半は膝が痛く、後半からは週5の仕事をしたため疲れが出て咳が続き、あまり外出できなかったので、仕事をセーブし、ほどよく出歩き、ほどよく休み、体調を整えていきたいと思います。

今年が皆様にとって穏やかでしあわせな一年になりますよう 
心よりお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。

コメント

_ ジャスミンM ― 2020/01/15 21時04分12秒

あけましておめでとうございます。
とっても遅くなりました。今年も可愛いワンちゃん達の
スナップが楽しみです。獅子舞の衣装も晴れやかで素敵
です。寒くて散歩にも行けず家の犬に不義理して居ります。
ご本の紹介もとても簡潔でわかりやすく、興味が湧きます。
一日に一冊以上の読書はすごいなぁと感心しています。
最近、眼が疲れ易くなり沢山の文字が読めなくなりました。
寝る前の朝刊、夕刊で精一杯の現状ですが、
今年はなんとかご本の紹介で刺激を頂きたいです。
今年も宜しくお願いします。

_ coco ― 2020/01/16 14時52分31秒

ジャスミン様
今年もよろしくお願いいたします。

ジャスミン様も犬をお飼いになっていらっしゃるのですね。
犬種は?何歳ですか?
家も私の身体の調子が今一のため、なかなか散歩に連れて行けません。
咳は治ったのですが、息苦しさが続いているのです。

ジャスミン様もご自愛くださいね。

_ ジャスミン ― 2020/01/16 22時23分15秒

私の犬はもうすぐ4才になる黒のトイプードル雌です。
名前は「ジャスミン」です。とても、活発で甘えん坊
ですが、大変気が小さくて外では臆病ですね。
こちらに巡り会ったのは、「愛犬リッキーと親バカな
飼い主の物語」藤堂志津子を検索した時です。
かなり前の事になります。そこで、可愛い写真を拝見
して、ファンになりました。
「人生フルーツ」は何度もTVでありましたね。
一昨年は映画も観にいきました。まだ奥様はお元気
なのでしょうか。「男は美味しい物を食べさせて、
質の良い服を着せていれば良いのよ」という言葉を
思い出しました。畠は重労働の連続ですよね。

_ coco ― 2020/01/17 16時49分24秒

外で臆病なのは家のヨーキーと一緒ですね。
トイプーは犬の中では頭のいい犬種と言われていますね。
うちのイヌたちはお手ができませんし、お座りと伏せをよく間違えていますよ(苦笑)。

「人生フルーツ」はテレビでやっていたのですか。
全く知りませんでした。
そういえば東海テレビが撮影したと言っていましたから、テレビ放送が先なのですね。
「男は美味しい物を食べさせ・・・」なるほど。
奥様は頭の良い方ですね。
まだ生きていると思いますよ。
畑を耕すような労働を毎日1時間ぐらいやっていると、身体にもいいのでしょうね。
私は腰と膝が悪いので無理ですわぁ(なさけないわぁ)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2020/01/01/9196689/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。