小路幸也 『花咲小路一丁目の髪結いの亭主』2020/01/20



花咲小路シリーズの新刊。
今回はレトロな床屋さんがメインです。
この床屋さんは奥さんのミミ子さんがやっていて、旦那さんは新聞を読んだり、来るお客とお話したりしてのんびりしています。
この床屋に若い女の子、せいらちゃんが住み込みで働いています。
せいらちゃんは口が硬いので、「鋼鉄のセーラ」と言われているのだとか。
それにしても、床屋さん家族は口が軽いわぁ。
せいらちゃんに何でもしゃべっちゃうんだもの。
床屋に持ち込まれたヴィネグレット(気付け薬入れ)から旦那さんが西洋美術の裏の世界では有名な鑑定士だということがわかり、そのせいでセイさんの秘密がばれそうになります。
セイさん、どうなるのか・・・。

しかし、この狭い花咲小路にすごい人が集まっていますね。
次は二丁目。
どの店のどんな人が登場するのかしら。

詳しく花咲小路を知りたい人はポプラ社のHPへ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2020/01/20/9204299/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。