弟が夜中に・・・。2020/05/21

今週は毎日パパが会社に行くので5時過ぎに行ってらっしゃいをした後、犬たちもママものんびり8時頃まで二度寝します。
ご飯を食べた後、犬たちは三度寝をします(実はママも・・・?)。


昨日も犬たちは三度寝をしながら大人しく寝ていました。
パパが帰ると起きて騒ぎます。
夜にママがお風呂に入っている時にパパが何やら怒鳴っています。
弟が血便をしていて、お尻から血が出ているというのです。
先週ぐらいから弟は便が緩くなってはいましたが、昨日の日中はずっと寝ていたので特に変わったところがありませんでした。
ママが悪いと言われても・・・。
変だなと思いつつ寝ていると、夜中に吐く音がしました。
起きて見に行くと弟が床の上に吐いたようです。
兄はよく吐くので気になりませんが、弟は初めてです。
きれいに片付けてから寝せると、今度はハウスの中で吐きました。
もうハウスは使えないので捨てることにし、明日獣医さんに見せるために吐いたものの写真を撮っておきました。

今朝、パパが出勤し、二度寝した後トイレシーツを見ると便に血のようなものがついています。
獣医に見せるためにシーツも持っていくことにしました。
とりあえずご飯を半分食べさせてみたら、ガツガツと食べます。
食欲はあるようです。
ペットクリニックはコロナのことがあってから予約制になっています。
電話をして、診察の予約を取りました。


抱いて獣医に行こうと思っていたのですが、弟は歩きたそうです。
歩かせるといつもの通りグイグイ行きます。
結局ペットクリニックまで歩き通しました。元気はあるのよ。

獣医さんに昨日のことを言って診てもらいました。
大腸炎のようなので、吐き気止めとおなかの薬、血便を止める薬の三種類が出されました。
一週間薬を飲んで良くならなければ血液検査などをするとのことです。
帰路も歩かせると元気に歩いていました。

ママはパパよりも犬たちと一緒にいるので、犬たちが調子悪くてもあまり気にしません。
ところがパパは神経質なのか、犬たちの調子が少しでも悪いと心配して騒ぎます。
統計を取ると(何の?)女性より男性の方が騒ぐ傾向があるようにママは思います。
人間もそうですが、五月に入ってから暑かったり寒かったりの差があるので、体がついていかないという感じではないでしょうか。


「ママちゃん、僕は本当に具合が悪いのです」by 弟。

弟が帰ると、すぐに兄が寄っていって二匹で何やらコソコソ話していました。
ママが洗濯やなんやかんやをし終わってから犬部屋を見ると・・・なんと兄がゲロを吐き、うんちをまき散らしています。


「ママちゃん、弟ばかりかまって、僕は怒っています。僕も具合が悪いんです」

兄は以前詐病をしたことがあります。自分もかまって欲しいのでしょうね。
甘ったれの困ったちゃんです。
コロナのことがあるからママはもう二度と獣医さんに行きたくないです。
ママがコロナに罹ると困るのは君たちよ。

ミックス犬(雑種)はあまり病気になりませんが、血統書付きの犬は病弱なようです。
大事にならなくてよかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2020/05/21/9249037/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。