やっと噂のマスクが届く2020/05/27

巷の噂では小さいと言われている例のマスクが届きました。
住所などは書かれていないので郵便局員の方が一家族ごとにポストに入れていくのですね。
ご苦労様です。

さて、大きさを見てみましょう。


下のマスクは女性用の使い捨てマスクです。
縦の長さが布マスクの方があり、横の長さは使い捨てマスクの方がありますね。
寄付しようと思っているので取り出しませんが、触ってみると厚さはあります。
外から見ただけですが、汚れはないようです。

マスクをした総理大臣が画面に映るたびに情けなくなるのは私だけでしょうか。
奥さん、遊びに行く前に総理に布マスクを作ってあげてくださいと何度思ったことか、笑。
都知事のマスクは見るたびに違ったマスクで素敵です。
レースのマスクが私も欲しいわ。

自粛生活が終わったからと言うわけではないのですが、駅の方へ行ってみました。しばらくぶりに行った駅付近は自粛生活以前と同じように人が沢山いました。
こんなに人がいるのなら外でもマスクはした方がいいでしょうね。
もし感染していた場合を考え、人にうつさないようにすることが大事ですから。
暑いから、外だから、別にいいだろうと思う人(特に男性に多い)がいるようですが、他の人のことも考えましょうね。
マスクをしたくないならしなくていいですから、せめて人混みに行くのだけはやめてね。
私なんかメガネをかけているので、メガネが曇って大変です。
眼鏡屋で曇り止めを買おうとしたら、液体のは売り切れだそうです。(布製を持っていますが、効き目が今一です)
その上、顔が汗っかきなので、額とマスクの下は汗びっしょりでした(はずかしい)。
それでも我慢してマスクをします。
真夏になったらどうしましょう・・・。


「ママちゃん、夏になっても仕事しないでしょ。僕たちとクーラーの効いた部屋でまったりしましょうよ」
とつぶらな瞳でお願いされたら、ママはお仕事できないわ(嘘)。
パパのために冷感マスクを買わなくては。